見出し画像

痩せていく身体、実感のない自分

「順調に痩せていっているよね!」と言われました。(こういうことを書くと、翌日は必ず体重が増えているというジンクスがあるんで怖いですw)

たしか2022年に入って1番体重が太ってたのが3月28日で、その時は87.6kgありました。

そして今日の体重が75.9kgだったんで、ちょっと計算してみると…な、な、なんと7ヶ月で11.7kgの減量を達成していたんですよね。もちろん今日が2022年度の中では1番痩せている体重だったりします。

( ´-`).。oO(ただ実話なんだけど、実感はないんだよな…)

運動もしてない状況の中で痩せた要因は?...と聞かれると、酒を飲むことがなくなった。これだけでして…毎晩、缶チューハイを3本4本飲みながら酒のアテ(つまみ)も平らげてたんでカロリーオーバーだったのは自覚しているんよ。

350缶の缶チューハイのカロリーは約182kcal。これはごはん1杯分のカロリーとほぼ一緒なんだよね。1日3食ちゃんと食べて、プラス缶チューハイを3-4本ってことは、ごはんのおかわりを毎日3-4杯してると一緒なわけで。更に酒のアテ(つまみ)も作って食べてたんで…そりゃ太って当然だよな!って話なんですよ。

なので、それがなくなっただけでも自然と痩せていくわけですよ。(当たり前だけど)

ただライザップとかと同じで、あれは過剰な糖質制限とかで痩せていくんでライザップを辞めるちゃうと体型は元に戻っちゃうんだよね。(僕も普段通りに酒を飲み始めれば元に戻っちゃうと思います)

なので運動が必要なんだよね!

摂取カロリーより消費カロリーの方が大きければ体重は増えないんで。ただ今は、なるべく汗をかかない生活を心掛けている(※理由)んで、ウォーキングとかジョギングをしようってならないんだけどね。

ただ自分でも酒を辞めるだけでここまで痩せるとは思ってもみなかったんで。

普通であれば、ズボンがガバガバになったり、自分を姿を鏡で見るのが楽しくなるはずなんですが、そういうこともなくwデブがちょっと痩せてもデブなのには変わらないですもんね。

体重って減る時はちょっとずつ刻んでいくのに、増える時はヤバいくらいに増量キャンペーンになるんで。毎日Twitterで報告しているんでわかるんだけど、何年かに1回の周期で僕も痩せている時期があるんだよね!(でも結果、また太ってるの繰り返し…)

振り返ってみるとダイエットをしてたから痩せていった…というわけでもなく、また今もダイエットをしているって気持ちでもないしねwww

このペースでいけば、念願の69.7kgもイケそうな感じなんだけどね。ただ今まで12年間で達成できなかったという事実が物語っているように、標準体重になるのって(太っている人間からすると)大変なことなんだよね。

なので体重の増減に一喜一憂せずに、根本的な暮らしから変えていけたらなと思っています。









 


収入が安定するまでは生活費に充てさせていただきますが、余裕が出てきたら企画に回して記事を増やしていきたいと思っております。また使い途はnoteで公表していきます。