見出し画像

片頭痛だけではなかった~群発頭痛~

難病noteの好酸球性胃腸炎(好酸球性消化管疾患)が主題のつもりが
なかなか筆が進まない
今回は 腹痛 を更に増幅してくれる 頭痛 についてです

痛み止めの薬が効かない

頭痛持ちの自覚はずっとありました
市販のロキソニン・カロナール・ボルタレン・ルルや風邪薬など
いろんな痛み止め飲んできたけど、頭痛は消えてくれない
これがテストや大事な時だったりするので、
頭痛は消えずに睡魔だけがやってくる、という悪循環

”頭痛”の診断に至るまで

さて、頭が痛いに対する物差しは人それぞれですね
頭が痛いって訴えたとき、
ちょっと休んでたらと言ってくれる人もいれば
そのうち治まるわ、で一蹴されておしまい
いろんなパターンがありますよね

寝起きで頭のてっぺんとおでこあたりが痛いぞ
これくらいの頭痛ならガマンすればいいか

あれ、今日は一歩一歩ズキンズキンするぞ
人の声、電車の走行音、自分の足音、扉の開閉音、パソコンのファン音
すごく敏感に感じてズキズキと痛む

アルコールに強いわけではないけど、
ビール1口でぶっ倒れて、激しい頭痛(早い二日酔いかな)
でも、梅酒だと何杯飲んでもおいしく飲める

医師に頭痛の”診断”をもらうハードルは高いらしい

ここから先は

850字

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?