見出し画像

2学期末から、3学期へのスムーズな流れ作り😊

いよいよクリスマス🎄が近づき、2学期が終わります✨
子どもたちもウキウキしていますので、この時期はクラスもどこかフワフワした雰囲気が出てくることが多いですよね💦
担任としては、「このまま2学期終わって大丈夫かな?」ていう気持ちになることもわかります‼️「なんとか、2学期しっかりした状態で終えたい‼️」ですよね🤣
そこで、クラスのルールや、一人ひとりの意識をもう一度高めさせようと、厳しくしてしまいがちです👊


ひっそり自然に終わりましょう✨

私が思うには、この時期にいくら厳しくして、クラスを落ち着かせようとしても、子ども達には伝わりにくいです💦クリスマス、お正月がある楽しい楽しい冬休みを前に、子ども達はウキウキ、ワクワク状態なので、子ども達は頭の中では、ちゃんとしなきゃとわかっていても、その通り行動するのは難しいものです😖そこで、私は毎年子ども達に「楽しみな気持ちはわかるよ!ただ、こう言う時期はトラブルや怪我等がどうしても増える時期なので、そのことだけは気をつけようね。楽しい冬休みを迎えるために頑張ろう!」とだけ伝え、あとは様子をしっかり見ながら、ひっそり2学期を終えるのが1番だと思います‼️その結果が、3学期のスムーズなスタート、学年の締めくくりに繋がると思います😊

3学期スタートで、次学年への自覚を持たせる

2学期を楽しく終わらせ、冬休みを終えて登校してくる子ども達に、3学期スタートは少しピリッとした雰囲気を感じさせたいです✨楽しい学校生活を送らせるために必要なことです。
「3学期は、自学年の0学期‼️」というのは、よく言われる話です‼️これをしっかりと子ども達に伝えます💨子ども達が学校生活を楽しみながらスムーズに次学年に進級するためには、本当の楽しみと言うのは、ルールや秩序が守られた集団の上に成り立つということを時間をかけて、しっかり伝え、体感させることが大切です。これが守られていない集団に、子ども達の安心・安全な学校生活は成り立ちません。

宇野弘恵さんも、こんなポストされてます😃https://x.com/hihiroro1717/status/1735279636362481953?s=46&t=y1IPeu0o8CFkZkyeINAp_A

みなさんは、どうお考えでしょうか?私も勉強させていただきたいので、コメントいただけるとありがたいです🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?