見出し画像

イチロー氏も心配してる・・・

こんばんは‼️
今日は、昨今の教育事情について、イチロー氏が苦言を呈されてることについて記事をかきます📝少し前の記事ですが、こんなニュースがネットで流れました✨

私は、教師としてもっともなご意見だと思いました。(決して体罰を肯定している訳ではありませんが)私が学生の頃は、かなり厳しい指導を受けていました💦今の子供達にその経験を語ると、
「ありえへんやん!体罰や!そんなんやったら、学校行かんかったらいいやん!」

という反応が多く出ます💦
今の子供達にとっては、そうなのでしょう😫
しかし、私にとっては、その厳しい指導がなければ、今の自分はなかったと思っています😨厳しく指導してくださった先生方のおかげで引き上げていただいたと思います。

現在では通用しない

しかし、今はいくら子供と信頼関係ができていても、子供を愛しての指導であっても、厳しすぎる指導は許されません。いくら子供のことを想い、よくなってもらいたい!という気持ちが100%であっても、一発でクレームを受けることになります😫教師としては、難しいというか、なんというか・・・理不尽なことだなぁと思います。本当はクレームを言ってくる親と同じ気持ちで「良くなって欲しい」一心での指導なので‼️
そうなると、子供達の成長は完全に個人の頑張りにかかってきます。

自分の頑張りで自分を引き上げることの難しさ

よって、今の子供達は、自分で自分を律し、自分で自分に鞭を打ち、自分を伸ばしていくことが必要なわけです。まだ、人生経験が浅い子供達にそれが可能でしょうか?私は難しいのではないかと思います。だからこそ、私の学生時代の経験に対して「ありえない!やめたらいい!」という反応が出たのだと思いまさす🥲
かといって、親にそこまでの指導力があるとは思えません。
さぁ、これからの日本はどうなっていくのでしょうか。自分に負けず、誘惑に負けず、頑張る時は頑張る日本人は育てられるのでしょうか?私は不安です😢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?