見出し画像

しあわせを見るのがつらいとき

えーん、ショップ開けたけど、反応薄っ。。ないこたあないけど、そんなにすぐに元には戻らないよね(つд⊂)エーン


人生上手くいってる人なんて、そう多くない。上手くいってる人でも、そうでない時もある。

体調崩してから、彼氏ダンナと幸せです系ののろけツイートを偶然見ました。

以前は自分のやることが出来ていて、満足してたから、よかったね程度で流してたんだけど、今回は涙が流れるほど辛かった。

わたしが熱出してうなって、ショップも開けられなかった同じ頃…
作品いっぱい売って、リアルも充実していた人がいて、本気で傷ついた。

そりゃ、どこかでうまくいっている人いるのはいるでしょうけど。
知りたくなかったことなのに。

あー、キラキラがダメって、こういうことか。。
SNSって、そういう記事をよりピックアップするエンジンが組まれてるから、見たくないと思っても真っ先に出てくるようになってるんだよなあ。

ノウハウ系の記事や悩みの記事でも、同じようなこと(そういう記事を見るのが嫌だとか)が書いてある。きっと、わたしだけではないんだろうな。

メンタルが弱っている時にSNSは見るもんじゃない、とは聞いていましたが、昨日は告知があったので仕方なかったのです。

わたしの告知もイヤな感じに取る人もいるんだろうなあ。
全員にいい印象の書き込みなんて、あり得ない。好きな人にだけ届けばいいと思ってる。それでも、出来れば傷つけたくない。

ちょっと前のキラキラブームの時に、インスタやブログとかで自分の彼氏彼女友達と上手くいってる記事がよくあったね。今でも、書いてる人はいるみたいだけど、減ったってことは、まあ、いい印象じゃないってことだね。

うちでキラキラしてるのって下の子だったけど、最近は控えるようになった。やっぱ友達に言われるみたいだな。いまは鉄分豊富なインスタになってるみたいです笑

あいつだって、人生思い通りじゃない。コロナで振り回されてるし、行きたい場所へ行けてない。
背ももっと伸ばしたい(友達が背が高いからしょうがない)けどそんなの自力でどうなるものじゃないしね。

となると、やはり不特定多数の人が見るSNSって、読む人が悩んだり苦しんでる時でも気持ちよく読めるか、は考えて出した方がいいんだろう。

自力で努力して成し遂げたのなら、苦しい時でも希望になるけど、彼氏にこう言われて幸せです〜はやめとこう。こんな感じかな?(わたしそんな記事書いたことないけどさ笑)

うちには他人の健康も自分の健康も気にしてない人もいます。健康を気にしない価値を持つ人に、健康の話題を振ると相手は怒りますので、そこは触れません。

わたしは気にしてるから、健康の話題はバンバン振ってください!

体重ほぼ戻したよ。無理しちゃったのか、吐いてしまった。高カロリーなものを少しずつ食べてたつもりだったけど、ちょっと多かったか。下り特急はまだ停車してるので、消化のために運動を追加して、背中とおしりの筋肉を作りたいです。
ボディメイキング、やれば出来るもんだな。勉強になったよ。

ものの見方、人への印象も変わった。
写真や言葉だけで伝えないといけないネット社会で、きれいな写真や言葉で本心を隠すことも出来る。けど、結局本心はどこかでもれ出てくるものだ。
こころの勉強をしていたら、ノウハウで隠したその中身も見えるようになってきた。

ああ、この人は自分が弱くて、傷つくことを恐れているから、本当の自分を隠したり、バックに強い人が後ろにいることを言って自信を裏打ちしてるんだ。だから、愛されてるって、過剰に書くんだ。
見る人によっては、そこが鼻について、その人を攻撃しかねないので、そもそも「SNSで露出することでいちいち傷つかない自分を作るにはどうすればいいか」というテーマはどこかで取り組む必要があるんだろうなあ。
傷つくって、別に誰でもあるし、いやな気持ちになるけど、学ぶことも多いので、わたしは怖くないです。ネット上で知り合った人に車で轢かれそうになったこともあるけど、ここまでいったら警察に言うし、それに、公開出来るのなら完全に「ネタ提供」なんですよね。おいしくないっすか?

さすがに事実と異なることを言われたら、それはそれだけど。

本来の課題には、ちゃんとどこかでけりをつける。
人を見て思う。

わたしも今一度、本来の課題に向き合ってるかどうか、見直そう。
健康は、日々取り戻せてるよ。当面は健康をがんばる。


フォロワーさん、じゃない方、いつもたくさんの方に読んでいただいてとてもうれしいです。ありがとうございます。