見出し画像

「お金」に使ってる「時間」も貴重だよ

今回は恒例の大反省会です。。

人って、お金がなくなると、怖くなってお金の情報ばかり見てしまう。

近場であった出来事では、お金はあるけど親しくなってはいけない人と仲良くなってしまって、1千万くらいなくしたり、儲け話に何度も騙されてた。その人の口癖は、お金がない、だった。

で、こちらもお金がなくなるのは決定していたので、結局わたしも数回、儲け話に引っかかってました。箱を開けたらスッカスカ。なセミナーとか。自分でも恥ずかしい限りで、今思えば、なんであんな言葉でお金を払おうと思ってしまったのか、と。。

さすがに数万で済んでましたが、、今止めないと、これから十万、百万と単位が増えていくぞ!その人もそうだったじゃないか。同じ属性の話を読むのは、もうやめよう。

っていうよりか、わたし、お金欲しい悪魔引き寄せてるやん!!
って、気づきました。
それに、読んでいるということは、わたしのミッションである、こつこつ求められている作品を作る時間も、使ってしまっている。

ダメじゃん、軸がぶれてる。
もっと自分に誇りを持て。自分にしかないものを出せてたじゃないか。

風の時代だからって、まだ本当はどうなるかわからない。
一番やっかいなのは「稼ぎにこだわる人がいなくなるため、お金に困る人がいっぱい出てくる」という現実。
風の時代だって、仕事もお金も必要なんですよ。でも全員起業しろっていってるわけじゃない。

起業はそもそも、資本が集められる人になる必要がある。
うまくいく人が1割っていう世界でそうとうリスキーだし、
「どんな人か」を常時晒され、比べられ、良き人格、行動が求められる。
フリーランスで風任せでやってるけど、サラリーマンの方が稼ぐのは簡単だよ。それより上やん、起業って。

でも、フリーランスで稼いでいる以上を国に納める必要があるのはわかっていたんだ。もっと稼がないといけなかったのだけど、なにかを勘違いしていたようだ。

なので、現在は心を落ち着けること、現時点の常時確認をしながら、作品量産する方法を模索する、にまた戻ってきました。

それでもまた、同じように、お金を得る方法を読んでしまっている。
あなたは自分のやり方で、こつこつ自分にしか出来ないオリジナルをすればいい。
と天からのメッセージが来ているのに。

ノウハウものって読んだりワークするのに、そうとう時間を持っていかれる。この「時間」をどう使うかで、お金が得られるのか、逃げていくのか、枝分かれしていくのだから、ノウハウを読む時間は減らした方がいい。
着想につながる、イメージがわくものに時間を注いだ方がいい。

最近改めて「風の時代」の概念をざっくり確認したけど、「時間の使い方」も見られるようになるんですね。むしろ、お金の使い方よりも大事になってくるそうで。
つまり、SNSを更新せず新作も出してない時間も、見られてるってことだな。

今ですか?その大切な時間は、大半は家の掃除に費やしてます。。
でも、本来はその場にあるモノを使って作品を作り、モノに価値を与えて商品にするのがわたしの仕事のはずだった。モノを減らした方が時間が無駄にならない。その使い道を考える必要がなくなるからだ。

わたしの実家の家系は、土の時代に風の時代を生きてきたような人が多い。なので、本来なら、風の時代は自分に合っている筈なのだ。

以前、実家を整理して気づいたけど、父は定期的に家のものをまるっと捨ててしまうような人でした。油断してると、わたしのものも捨てる。

せっかく風の考え方を持って生まれたわたしも、30年かけて土の時代に合わせて生きてしまい、モノを増やしすぎたり、人の言うことを聞きすぎたり、と失敗するよう教育されてきたのかもしれないなぁ。。

なら、こちらの家族の価値観でいまの時代に合わないものを捨て、本来の実家の価値観に戻した方がいいんだろう。

以前SDG’sのところで書きましたが、オリジナル作品の大半はいま自宅にある材料で作っています。が、お客様の希望と違うものも多く、どうすりあわせるのか、、で悩んでいます。
材料も意思を持っているし、もちろんお客様も強い意志があります。

非常に多くの悩みを抱えながら、日々過ごしています。。
自分のことだけしてればいいわけじゃないからね。


フォロワーさん、じゃない方、いつもたくさんの方に読んでいただいてとてもうれしいです。ありがとうございます。