見出し画像

クリスマス作品納品、そして

クリスマス作品ようやく撮影を終えてドキュメントを書き、ミンネに登録をして、さらにsnsに投下。それだけで1日が何日か終わってしまいました。。

作品を登録するのは、以前より早くなった。さすがに70作品くらいいっきに登録したので慣れたかな。

お客様応対も少しずつ慣れて…はきていない。相変わらず気まぐれなお客様が一人は必ずいて、頭を抱える。
ネットショップではお客様対応が大半の時間を占める。なんてどんなマニュアルにも書いてないじゃん!と一人心で叫ぶ2021年も、もうすぐおしまい。

本当に、今年は作品沢山作り、沢山の人と関わり、初めてのことを2つやり、作品展示とか雑誌掲載とか夢のような出来事まで経験させてもらいました。

家族くらいとしかほとんど関わってなかったのです。下の子が出来た際、妊娠中毒症という病気にかかって以降身体が動かなくなり、、17年ぶりに人前に出たということになるかー。40代は何も出来なくて、歯痒い思いをしていましたが、50でなんとか取り返しましたー。

若い方にはわからないかもしれないけど、4050代は自分のことをしている時間より人の事をする時間の方が多くなる人が多いと思います。
だからこその、自分のことで前進があるなんて思ってもみなくて、がむしゃらに成長するとは縁のない生活から、ここまで来れたことに驚きと感謝です。

ただ、私の10代の頃の夢を実現したかった、その情熱だけで今年は乗り切りました。40年もかかるとは、ほんと遅咲きの人生だなあ。

ps. 子供は早く産んだ方がいい。40代の子育ては、身体にもお財布にも良くない。育ったら大学の学費が…となります。産めるなら40前にしてくださいね。

フォロワーさん、じゃない方、いつもたくさんの方に読んでいただいてとてもうれしいです。ありがとうございます。