見出し画像

体力消耗しがちな趣味は、果たして”趣味”なのか問題

私の趣味は「絵を描くこと」

なんですが、絵を描くことが楽しい反面、体力的にも、精神的にも、ダメージをくらっていることに最近気づきました。
本来なら、活力になるというか、身も心も豊かになるのが趣味だと思っていましたが……

なんか、描くたびに消耗しているのは、なんやねん?

具体的な例として、没頭のあまり、睡眠や食事を取らなくなったり、家族のことも見えなくなるくらいに、あらゆる優先度が下がって、他のことが疎かになりがちに。

なので、いつも絵を描き始める時は、謎の覚悟を決めてから取り掛かることがほとんどです。笑
寝る時間を気にしなくていい日とかを狙って描いてます。
ホントはもう少し定期的に、描けたらいいな。

楽しくなったらゾーンに入りがち。やめどきが分からない…!
そして描き終えた頃には、息も絶え絶え。笑
(ちなみにこの絵は、奇面組の唯ちゃんと千絵ちゃん)


嫌いじゃない。でも、ちょっと怖い

絵を描くことは、嫌いじゃない。でも、ちょっと怖いこと。
時間の縛りが作りにくくて、終わりどころが分からなくて、限界まで時間を溶かしがち。

周りと比べるのは野暮ですが、絵描きのフォロワーさんを見ていると、描きたいものを、定期的に表現していて、楽しそうだし、羨ましいと感じます。

描くのは嫌いじゃないし、描き始めたら楽しい。無敵空間!
でも、そんな空間の中では自制ができなくなりそうでビビってます。


「POPを書くこと」は趣味?

私は、職場で手書きPOPを作成することがたまにあります。
POPの作成は「絵を描くこと」と似ているところもありますが、あまり苦しく感じません。
書く対象も時間も、はっきり分かっているからなのか、「絵」じゃなくて「文字」を書いてるからなのか、それとも「仕事」だからなのか…?

過去作品。写真の代わりに挿絵を描くことがあります。


趣味=依存?

趣味に限らず、没頭することは、悪いことじゃないと思うけど、一歩間違えると”依存”になって、他のことがどーでも良くなる行為な気がします。

”何ごとも、ほどほどに”っていうけど、まぁ、それが一番難しい。笑


趣味や没頭との付き合い方

趣味や没頭との付き合い方、どのようにして工夫されていますか?
もし教えて下さるとうれしいですm(_ _)m

久しぶりのnoteの内容が、グダグダなボヤキになってしまいましたが、ここまで読んで下さって、感謝です!

私の中でこの問題は、まだ解決しませんが、「絵を描くこと」は変わらず趣味として続けていくと思います。
ほどよい付き合い方を見出して、もっと趣味を楽しめたらええな~。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?