見出し画像

ホンモノの白菜を知ってますか?

すっごく生命力溢れる白菜✨🥬

元気な白菜🥬を

生まれて初めて食べました。

こんなに柔らかいのに

火を通してクタクタに煮ても

形が崩れません。

すごいなぁ😳✨

白菜のミルクスープ🥛✨

って言う一つの料理ができました。

牛乳

白菜

もやし

しめじ

豚バラ

コンソメ

で作りました。

私は熱を入れるだけ。

切ったり、鍋に入れたり、火加減を見たり。

そしたら

それぞれがちゃんと役割を果たしてくれて

なかなか美味しいスープになる。

スゴイよね。

コレってスゴイ事だよね。

役割なんだね。

みんな一緒。みんな平等でみんな自由が

何よりの正義だと思ってたけど。

豚バラは豚バラの食感と匂いと味がするし、

白菜だって、もやしだって、、みんなみんな

それぞれの特徴を持ってる。

でも

熱を入れるとそれが調和する。

一つのスープの味になる。

熱を入れたら、

みんなそれぞれの特徴を持ちながらも

ひとつにまとまっていく。

スープの中で役割を果たせないモノなんて

見たことないもんね。

絶対、全部の旨味が凝縮するもんね。

白菜だけの旨味しかでません。とか無いもんね。

しかも。

農薬が使われてても、自然栽培だとしても

白菜は白菜として、スープの中で活躍するものね。

そんな感じなんですね〜。笑

おやすみなさい。

#調和とはなにか
#役割とはなにか
#自由平等博愛の罠
#物の理
#物理

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

ねーちゃん。飼い主です。皆様からいただきましたサポートは動画制作のためのカメラ機材(関連機材)を購入することに使用させていただきます。 サポートいただいた方には、お礼としてアナタオリジナルのPR動画を制作させていただきます(30秒程度)。