見出し画像

ヘッドホンを壊す

あまりお金はかけられないけれど、そこそこいい音で音楽を楽しみたい。音について語れるものは何もないけれど、迫力のあるいい音だなと思える音で、音楽を楽しみたい。

ある時、ふとそう思って、UAEの電気屋で半ば衝動的に買ったヘッドホンが、AKGのK450という小型軽量の有線ヘッドホンでした。見た目はプラスチック感があってそれほど重厚な感じはしませんが、音は低音から心地よく響いてそれなりに良かったと思います。

軽量で、長時間の使用にも疲れず気に入っていました。イヤーパッドやケーブルは何度か取り換えて、愛用していました。

私は寝る前に、このヘッドホンで音楽やときどきナイツの漫才などを聴きながら寝るのですが、たまにヘッドホンを付けながら寝落ちしてしまいます。そしてついこの前、ついに、ヘッドホンを付けたまま寝落ちして、寝ている間に外れたヘッドホンを寝返りとともに体で踏みつぶし、へし折って壊してしまったのです。

瞬間接着剤などで修復を試みて一応は使えるようになったのですが、また折れてしまって、ついに新しいヘッドホンを購入することにしました。

電気屋にいって、自分がよく聞く音楽を視聴させてもらい、娘の意見などを聴きながら、娘とは聴く音楽や感性が違うのだなと思いながら、お財布と相談して、やっぱりあまり高くない同じような価格帯、サイズ感のヘッドホンを選び、ポイントが使えるネット通販で注文しました。

手元に届くのを楽しみにしているところです。

そういえば、ヘッドホンなどの音響機器には「エージング」という、音を流し続けるうちに音質がこなれてより良質の音になる現象があるという話も聞きます。

振動する部品も経年変化を起こす電子部品もあるかと思うので、音が変わっていくという話は絶対にないとは言い切れませんが、私に感知できるほどのものかどうかは分かりません。ただ、もしエージングが起こるのだとしたら、いままで使ってきたヘッドホンもだいぶ時を重ね、育ってきたのかなと思うと、ちょっと寂しくも感じます。何しろ愛着もありましたし。

新しいヘッドホンは踏みつぶさないように気を付けたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?