見出し画像

今日は良いお天気でした

今朝、出勤前にテレビに天気予報を見ていると、「今日は全国的に良いお天気」との予報。

以前、「日本のどこもかしこも晴れている時ってあるのだろうか?」という疑問を持ち、ちょっと2015年から現在までのデータを調べたことがあります。

その時は、2022年9月30日 15:00 頃が暫定トップの「全国的に晴れの日晴れの時間」と個人的に認定しました。

今朝の天気予報はそれを上まわる「全国的に晴れの日晴れの時間」の期待が高まるものでした。

下記 tenki.jp (日本気象協会/AliNKインターネット)のページで、私の個人的暫定トップの2022年9月30日 15:00の気象衛星画像、天気図、雨雲レーダーの画像と本日 15:00の画像を並べてみました。

tenki.jp (日本気象協会/AliNKインターネット)より

今日も2022年9月30日に負けず劣らずなかなかの「全国的に晴れの日」だったことが分かります。冷たい風も収まり、まさに小春日和の一日でした。明日も暖かくなりそうですね。

[tenki.jp 2023年11月21日16:48]


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?