見出し画像

私の電気ひざかけ

松下電器産業株式会社 (ナショナル) 電子頭脳ひざかけ「くるけっと」DC-81-F (色:ワインレッド)。私が中学生の頃から愛用している電気ひざ掛けです。

国内向けブランドとして「ナショナル」を展開していた松下電器産業株式会社はブランド名も「パナソニック」、会社名もパナソニック株式会社と変わりましたが、いまでも電気ひざかけを「くるけっと」の商品名で製造・販売しているようです。いったい私の「くるけっと」から何世代目になるのでしょう。

埼玉の実家で高校受験、大学受験と、ともに過ごし、大学時代の冬の新潟、そして就職先の東京、さらにはクーラーの効きすぎる赴任先のアラブ首長国連邦でも活躍してくれました。そして帰任後の今も、まったく故障することなくわたしの体をぬくぬくと温めてくれています。

寒い冬でも足回りが暖かいのは助かります。特に顔や頭に温風が当たらないので、頭をすっきりさせながら勉強や読書をしたいときにはお勧めです。

それにしてもこの電気ひざかけは、私の愛用してきた電化製品の中でも故障知らずで長持ち最高記録かも知れません。とても愛着のある暖房器具です。

ときどき妻が、納豆づくりの温度管理に活用しているのを見かけますが、まあ、大目に見ることにしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?