見出し画像

IPAの春期試験何受けようか考

何か受けたい試験があるとかないとか、受かったら会社からお金がもらえるとか関係なしに、面白いのでIPAの試験は受けることにしています。(昨年から)

そんな感じで次回どの試験を受けようか検討してみました。ちなみに次回の予定は以下の通り

一度受かっている試験を再度受験することもできるんでしょうけど、とりあえずAPとSCは受かっているので候補から外して残りは以下の4つ

  • ITストラテジスト(ST)

  • システムアーキテクト(SA)

  • ネットワークスペシャリスト(NW)

  • ITサービスマネージャ(SM)

どれも面白そうなんですが、今回はコーポレートエンジニアに一番関わりが深そうなITストラテジストを受けることにしてみようかと思います。どういった試験かと言うと

経営戦略に基づいてIT戦略を策定し、ITを高度に活用した事業革新、業務改革、及び競争優位を獲得する製品・サービスの創出を企画・推進して、ビジネスを成功に導くCIOやCTO、ITコンサルタントを目指す方に最適です。

IPAのページより抜粋

と言うことのようです。ITソリューションの導入とかやりますしなんか名前カッコいいですしね。ということでとりあえず以下の本を買ってみました。

決めてから気付きましたがこの試験、小論文がある奴ですね。日本語を手書きするのはIPAの試験の時ぐらいな私は、漢字の勉強から始めないとダメかもしれないです。。。まぁ、気長にやっていこうと思います。何と言っても上記の本は2025年まで使えるみたいなので。

前回


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?