見出し画像

プログラミング初学者におすすめ「PAST」を受験してみようと思う

アルゴリズム実技検定(PAST)とは

アルゴリズム実技検定(PAST)という検定について知っている人はあんまりいないだろうけど、競技プログラミングの国内有名サイト「AtCoder.jp」は知っている人もいるのではないだろうか。その「AtCoder.jp」が行っているプログラミングの実力を測る検定試験がPASTになる。また、合否が出るわけでなくスコアでグレードが認定されるので、「英検」というよりは「TOEIC」的な試験となる。

今週末が狙い目

通常、一般8,800円のところ、第三回アルゴリズム実技検定は「コロナ禍に鑑みて無償提供」されている。

画像1

その期限が、来週の土曜「 6月6日(土)12:59」までとなっている。上記画像リアルタイム受験の時間を見てもらえればわかるが、試験時間は5時間なので、今週末受験しとくのが良い。

「TOEIC」型検定試験のよさ

それは一重に、自分の実力を定点観測できることだろう。なのでプログラミング初学者は定期的にPASTを受験しスコアやグレードの推移を確認するのが良いと思う。

最低限やっておいた方がいいこと

「AtCoder.jp」で「ABC」などに参加している人はいらないと思うけど、プログラミングの本や、講座を終えたばかりという人は過去問をチェックして回答をためしておくのが良いだろう。

時間は貴重なので過去問を見て「こりゃ、無理そうだ」と思ったら受験しない手もある

受験方法

以下ページに詳しいのでそちらに従い受験が可能

また、ログイン後TOPページの「第三回アルゴリズム実技検定について」と「はじめての方へ」は読んでおいた方がいいと思います。(これもっと早く読んでたらリアルタイム受験したかった。。。

ということで

ということでプログラミング初学者な私は、今週末PAST受験します
問題どうだったかなどは、6月6日土曜日18時以降に報告するやもしれません。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?