見出し画像

見直しとメンテナンスのオンパレードだった、2022年。

今年に入ってすぐ、母親とこれまでにない大喧嘩をした。

それが原因で家にいても居心地が良くなく、短期間でもいいから実家を出ようとマンスリーマンションに入居したのは6月中旬。

ところがラップ音とめまい、過呼吸に見舞われたのでわずか2日で実家に帰り、マンションを即解約。

皮肉な事に、実家の有り難みを学ぶ結果となった。

ところが帰ってすぐ、仕事部屋のエアコンのスイングが破損。

そのあとすぐに、メインで使っているノートパソコンのバッテリーが膨張したのでマウスコンピューターに修理依頼。

ギリギリ保証期間内だったので無料でバッテリー交換してもらえたと喜んでいたら、

今度はサブのノートパソコンのディスプレイがいかれてしまい、こちらは買い換えが必要になった。

そうしたら次は、愛用していた眼鏡のテンプルがひとりでに外れて落ちるようになったので眼鏡店に赴き、

紫外線とブルーライト、両方カットできるタイプの眼鏡を新しく作ってもらうことに。

程なく、以前使っていたスマホのバッテリーが、なんとこちらもガスが発生して膨張し、中身が露出していて危険なので、専門のリサイクル回収に出した。

挙げ句、母が私の腕時計をうっかりマグネットのそばに置いたせいで日付と時間が直らなくなり、シチズンに修理依頼。

9月20日辺りから続いていた喉の痛みがぜんぜん治らないので、10月3日、耳鼻咽喉科を受診したら扁桃腺炎と診断される。抗生物質を渡され、飲んだら大分楽になったが完治はせず、

その10月03日の夜、新しく買い換えたばかりのサブのノートパソコン(富士通)が、シャットダウンしても勝手に再起動するようになったので富士通LINEサポートに相談し、

色々な改善策を試すも、最終的に完全な初期化しか手立てがないとの診断を受け、初期化した。

その後、長引いていた扁桃腺炎が治った頃、左下奥歯が痛み続けるので歯科医院を受診。

過去に別の歯科医院で入れてもらった詰め物が歯の神経を殺してしまっていたので神経の治療をすることとなった(前にも似たような事があったなそういえば)

そしてしばらくしたら今度は右下奥歯の根元と舌の付け根に異物感を感じたので再度歯科医院を受診したら「どこにも異常は見えないです」と言われて困ってしまい、

「大きい病院に紹介状書きますよ」と言っていただいたので総合病院の歯科口腔外科を受診。

レントゲンと触診、唾液腺のチェックを受けたがやはり異常はなく、

担当の先生からは口腔内灼熱症候群と診断をもらった。

「目に見える異常がないのに痛みや違和感を感じたりするのが、これの症状なんですよ」

「どちらかというと脳の神経系の問題なんです」

「食べ物を食べたり別の事に集中して取り組んでいる時は痛みや違和感を感じづらくなるのが特徴なので」

「お茶を飲んだりガムを口にいれたりして、気をまぎらわせてください。基本は対処療法しかないです」

「血液検査やMRIで別の異常が見つかる可能性もゼロではないけど、現段階では必要性は感じません」

「経過観察して今より悪化しないのであれば大丈夫だと思います。念のため来年1月にもう一回来てください」

そう言われてようやく一息ついたのが12月頭。

『舌がんとかじゃなくて良かった』

『口腔がんとかじゃなくて良かった』とほっとした。

とはいえ。

『私、何か悪い事しただろうか…?』
という思いで、この一年は悶々としていた時間が長かった。

ちなみに、あまりにも立て続けに色々と起こるものだから、なんだか本当に不安になってしまい

10月中旬、10月下旬、11月中旬に、
良く当たると評判の占い師さん3人にそれぞれ対面鑑定を予約した。

3人ともそれぞれ占いの手法は違うものの、鑑定結果は割と似通っていて。

言われた事を要約すると、以下のようにまとめられた。

①『人生のアップデート』。

「身の回りの物、特に電化製品が立て続けに壊れたり、体調が崩れたり、」

「そういうネガティブな事が続く時は人生がワンランク上に上がってる最中だったりするんです」

②『霊障ではない』

「悪い霊が憑いている、とかではないです」

「仕事面で嫉妬してる人は時々いるみたいだけど、恨まれているとかでは無いです」

③『感情を溜め込み過ぎ』

「自分ではこうしたいと思っていても相手の意見を優先してしまう癖がありますね」

「言いたい事を言わずに溜め込むと口の中や呼吸器、消化器に異常が出やすいので気をつけて」

「持病があるかと思うのですが、自分の意見を外に出す事が出来るようになると、それも良くなっていきます」

「パソコンとスマホのバッテリーをパンパンに膨張させてしまうほど感情のエネルギーを蓄積させているって事に気づいてください」

「食べ物を食べる前にうがいする癖をつけて。浄化作用があるから」

「海や川がパワースポット。水の流れる音には溜まっていた感情を流し出す効果がありますよ」

との事だった。

3人中、少なくとも2人は本物の霊能者だった。(こちらから話していないパーソナルな情報をさらっと口にしていた。)

『感情を口に出す前に自分の中に飲み込みがち』な部分を改善させれば、パニック障害も良くなるし、仕事にも良い影響をもたらすとのこと。

昨年まで商業誌で漫画を描いていたけれど、

今年は成り行きで同人での活動に注力することとなったので、仕事面についても慣れない事が多く、かなり心配していたのだが、

「仕事に関しては何の問題も無い」と3人が3人とも話していた。(だといいなぁ…)

色々と落ち着かない事ばかりだった2022年。

でも最後の最後であらゆる物事が落ち着くべきところに落ち着いたのがこの12月末だった。

仕事面でも日々の生活でも

私自身は、何か大きな事を成し遂げた訳ではないのに、

色々な人に助けを求めて支えられた結果、なんとかやってこれたのがこの一年。

どこまでも他力を借りなければ乗り切れなかった一年。と言ったほうが正しいか。

…来年は、

もっともっと、素直に助けを求めたい。

どうも私が溜め込んでいる感情ってのは、私が思っているより根深いものらしい。



この部分において、自分一人でどうにかしようとする段階は終わった気がする。

自力で出来る事を増やして、
なるべく他力に寄りかからず生きられるようにならなきゃと思ってきたけど、

自力と同じくらい他力も、尊重しながら使わせていただきたいという思いが強くなってきた。

だから年明けに、ずっと気になっていた心理カウンセラーさんに電話カウンセリングを申し込む事にした。

来年は

『自分をよく知る年』にしたい。

そして自分をもっともっと軽くしたい。

不必要に抱え込んでいる重荷を下ろしてやりたい。もっと自分を大切にしたい。

私は多分、私の事がまだまだ分かっていない。

だから余計に疲れる。

本当に疲れた。

とにかく本当に疲れたんだ。

…あなた(名仁川)は一体どういう人間なんだろうね。

怖いけど

深掘りしてほっくり返して、

何が出てくるのか楽しみでもある。


ーーー

全然更新してないけど

今年も、たくさん読んでくれてありがとう。

来年もよろしくね。



ここまで読んでいただきありがとうございます。多忙につき個別の返信はできませんが、それでもいいよって言ってくださる方、サポートしていただけると大変嬉しいです。