お金使ったよ 【子供に話したいお金の話183】

お疲れ様です。ナニモノです。
週末海岸清掃をしたり、サラリーマン大家をしたり、
#note にアウトプットしたり、父親として家事に育児に頑張っています。

お金を使う力

結論から行きましょう
買いました
iPhone se3
というご報告

こういう時って最後は勢いですよね。

じゃんぱらさんや他色々調べて
最終的に新品を買いました。
これが正解かどうかわかりません。

あとは正解にするだけです。
って大した買い物でもないくせに生意気ですね。
 *でも私には高額です

最終的には
そのために保険組まず家電予算を組んでた
SE4に期待しない
SE3のリセールバリューに期待
出張の可能性があり困りそう

これです。
一番でかいのは外的要因ですね。
それがあるならいよいよ困るじゃん。
というある種の強制力がラストパスでした。

もちろん色々考えました。
これ以上考えてもキリがないとか
あとはGOかNOか
考えてもキリがないんですわ。
そこの割り切りは大事。

必要ならGO
なくても良いならNO
あとは価値が減っていくか維持されるか上がるか。iPhoneも家電も基本ベース価値は下がっていきますよね。買っても下がるし買わなくても下がる。だから必要かどうかが大事。

悩むならって選択肢はどうかなぁと思うようにしてます。というのも、悩んでいる状態で買うのってギャンブルと同じなんだよね。
失敗したらやらなきゃ良かった
成功したらやって良かった

それだけのこと。
必要だからいい!と言えるのは大事。
要らないから買わない。これも大事。
そこに理由がちゃんとある。

結局はさ、、、
買いましたよって話。
もう決めたら早いですよ

そんな中、apple storeの決済がうまく行かないわけですよ!
心折れそうになる。けど、決めたから買うんです!
やったりましたわ

という報告と考え方のお話し。
あとは届くのを待つ
届いたら使う。ガッツリ使う
1年でSE4でたら買い換えようとか
色々考えてたけど、どうなるかわからんですしね。
そこを考えてもキリがない。

使う!運が良ければ子供にお下がりできるように
そんくらいでいいの

それでは
Look Up
素敵な週末をお過ごしください




この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?