ペットという存在 【子供に話したいお金の話177】

お疲れ様です。ナニモノです。
週末海岸清掃をしたり、サラリーマン大家をしたり、
#note にアウトプットしたり、父親として家事に育児に頑張っています。

大切だからこそお金がかかる

新生活を迎えたり、新社会人になったり、子供が進級したり、子供が独立したり、夫婦だけになったり、一人暮らししたり。

生活の変わり目に
#ペットとの暮らし
というのが、話題になります。

先にお伝えしておくと
私はペットを飼う。ペットを買う。という感覚がどうしてもよく捉えられないので、家庭にはいません。

妻の実家にはいた。母も今は老犬と暮らしてる。
決してら嫌いとかでは無い。
私の感覚として、共に家庭で暮らす。というのが選べないというお話。

だとしても否定はしません。
癒しになったり家族になったり。
その存在の大きさも認識しています。

そして、お金がかかることも。
中型犬で生涯300万超えとかだったかと。
この辺は調べればわかります。
興味のある方はぜひ。

これをどう思うかも別に問いません。
私にとってはしんどい負担です。
あとは、旅行に行きたいとか出張があったり。
共働きだったり、子供が小さかったり。

大切にしてる家庭を見ていることが多いので、この辺りでモヤモヤっとすることが多いんですね。

そして、結局子供が面倒を見ない。
これはでかい。

ペット飼いたいというのは、子供であることが多いし。親が否定的な場合は特に。

斬鉄剣ばりにぶった斬ります。
「相手は命だ。簡単にいうな」
「ちなみにペット飼ったら旅行には行かないよ」
もう子供達は諦めているので、何も言いません。

別に屈服させた話がしたいわけではありません。
「君たちの気持ちはわかるよ!とはいえさ」
というスタンスです。

勢いと欲求だけで命を扱ってはいけない。
そう話をするようにしています。

そこまでいくと熱がないこともよくわかるわけです。
絶対私が世話することになるし、妻の負担になるし、悲しくなることもあるじゃない、、、

大好きな旅行も躊躇う。ペットに合わせる。
それも嫌なんですよね。

ペットのいる生活を否定することはありません。
私にとってはできないこと。耐えられない負担であること。
得られる幸せがあることは理解しています。
でもそれ以上に思うこと。
時間も労力も金銭もこれ以上は無理。

感情や一時の盛り上がりの勢いで買うことは明確に否定します。
 *とはいえ家庭によるけどね。

そういう考えです。
間違えないでください。
ペットと共に生きることを悪いだなんて思いません。
ペットを大事にしないのは論外。
大事にして得られる幸福があるのもわかるうえでの話。

お金がかかるし、お金以上に家族であればこその負担があるんだ。
と、なんも面白くないリアルなことを書いてみました。

母かペットの病院で言われたそうです。

>お金をかけたらキリがない。
>最低限でもお金をかけているのかどうか。
>これは、見ればわかります。
>それがいいとか悪いの意味ではない。

>お金をかければキリがなく。
>お金をかけないことにもキリがない。
>ただ、はたから見ればわかる。
>飼い主と生き物に何が必要か。
>その時に線引きは必要です。

いいこと言う先生だと思います。
けっしてお金を使わないことの否定ではない。
どちらにしてもそれぞれの家庭で線引きがいるって話。

ペットで破産する人もいるくらいですから。
病院お金かかるしね、、、
子どもみたいに税金で医療費負担が軽くなることもない。

お金と同じ。というとよくないかもしれない。
だけど、知識なく命を預かる側に回ってはいけないったことです。
もちろん最低限のお金も必要。

ふと、実家に行った時に母親の苦労を見ていて思ったことを書きました。

、、、
母のためにも長生きさて欲しいと願います。
でもさ、、、これだってエゴじゃん、、、
命に永遠はないし何を望むかなんて言葉ではかわせない。
家族だからこそね。大事に

それでは
Look Up
素敵な一日をお過ごしください

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?