新社会人へ 大事なこと 【子供に話したいお金の話175】

お疲れ様です。ナニモノです。
週末海岸清掃をしたり、サラリーマン大家をしたり、
#note にアウトプットしたり、父親として家事に育児に頑張っています。

お金を使うって大事

新社会人の皆様へ大事なことをお伝えいたします。
改まっていうことではないのですが、
「お金を使うって大事」
という話。

そもそも note 読んでいるような方々にいうようなことではない、、、
おそらくここにいる方々の多くは、情報感度や情報収集能力が高いはず。

だけど、あえていうならば、「お金は使った方がいい」
なぜならば、多くの社会人はそこまで情報感度高くないだろうからです。
烏滸がましいですが、私もそこまで時代の先端を歩くようなタイプではない。

そして何より、「資産運用大事だよ」「投資大事だよ」「浪費と消費をコントロールしよう」とか言ってるやつが、「お金って大事だよ」ときたもんです。

でも、話ていることがぶれているわけではありません。
「お金を学ぶことは大事」です。
その一つに、「お金を使う」という要素もある。
これは話しておかないといけません。

家計をミニマイズして、消費は価値を考えて、資産運用や投資をして、残ったお金を可能な限り使う。
この「使う」を知る必要がある。

100万円 使ったことがない人は、100万円の使い方を知らないし、使ったあとにどうなるかもわからない。
100万円の重みもわからないし、実際に使う時の感情もわからない。

これが10万でも1万円でも1000円でも一緒。
使ったことがない金額はわからないんです。

稼いだことない金額も稼いで手にしてみないとわからない。
これは知っておいた方がいい。

私も車を買う時、初めて100万円をみた時の驚き。
あの、銀行の帯がついた100万円をみた時の感情。

あの驚きと不安と高揚感、、、
今でも絶対テンションがあがるし、持ち歩く時に絶対不安になる。
ATMからキョロキョロするw
*実際、賃貸用の古家を買う時不安になったよw

でも、2回目はどう不安になるかも知っている。
1回目と2回目では、稼ぎも違ったし、消費と投資の違いもあったから感情も違った。しかも、100万円手に持ったパターンと100万円振り込んだパターンもあって。
緊張は変わらなかった笑

使っことがある。触れたことがある。持ったことがある。支払ったことがある。これを知ってるかどうかはきっとあなたにとって良い経験になります。

無駄使いもしてもいいでしょう。辞めれるなら。
怖いですよ。コンビニで買い物する習慣が着くと、、、
わかっててもやめれない。

どっかで思ってるんです。これはつかってもいい金額だから、、、
そういうもんだから
でも、いまだに使って後悔する、、、

仕方ないとかそういう気持ちになる。
忙しいから。疲れたから。便利だから。

今回は自戒を込めた記事です。

あんた、、、良い加減にしいや
えらそうに言ってる場合ちゃうで!!

と、お金って使うのが簡単なんです。
稼ぐのも増やすのも守るのも難しい。
使うのが一番簡単なんです。

それを踏まえて

がんばれ俺!!

あ、
がんばれ新社会人

それでは
来週もがんばりましょう

Look Up
素敵な1日を

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?