社会人になった 少し頑張って 【子供に話したいお金の話173】

お疲れ様です。ナニモノです。
週末海岸清掃をしたり、サラリーマン大家をしたり、
#note にアウトプットしたり、父親として家事に育児に頑張っています。

気を付けてほしいし、大事なこと

パート4ですね。
いやいや!ほんとに、、、、
しつこいですねw
前回までは、新入社員から結婚したころくらいの話

今回は結婚してから数年。
働きざかりの20代からを30歳前半くらいのはなし。

正直、この頃の働き方はもうできないなぁ。
連続で現場行って、夜もあれば朝も早い。
土日も現場があり、連絡もとることも。
人も少なく、、、

と、ちゃんと一生懸命働いていた時期がありました。
いまも頑張ってるよ。
そういう働き方が普通ではないけど、大事なのかも。
求められているうちが花。
こういう会社だから

思考停止状態だったと思います。

で、忙しかったり現場が続いたり、夜遅い残業が続く。
そうなるとコンビニとかでお金使いすぎちゃうんですよね。
ビジネス街にあるのは、コンビニ。スーパーじゃない。
コンビニ、、、割りかし高い店。

そんなんばっか。
で、夜遅くのカップラーメンっておいしいじゃない。
普段飲めないし飲まない私でもビール一缶くらい。

ね!いいよね!
って気持ちになってお金浪費していってしまう。
「疲れた」「夜食だから」という感覚で、実際疲労から思考も鈍る。
現場終わりでしんどい時はほんと思考がだめになってる。

で、毎月思うわけです。
給料日にもらってるけど、いわゆるお小遣いはこうで、でも結構浪費してて、、、
なんかおかしいなぁと違和感がありつつも、やりすごしていました。
食ってはいけたので。ちゃんと貯金もしてた

で、なぜか税金対策からはじめたわけです!!
まずは家計管理からなんでしょうね。
でも、家計をいじる前に税金を節税できないか。
どんな投資商品をかったらいいか

いまとなったら合ってるとは思わない。
でも、違和感から行動に移した自分は褒めたい。

ここで何もしなかったら、、、、怖いです。
これも10年ないくらいの話。

きっかけは子供の誕生と自分のお金も維持したい。
子どもに年1は旅行に連れていきたい。帰省はさせる。

そういう思いから買われたんだと思っています。

家族がスイッチだったのは間違いないです。

割と早くから格安SIMとかは使ってた。
けど、実際家計管理。いやゆる固定費を減らす
これを本格的にし始めたのはここ1年くらい。

それまでは、どうつみたて投資を続けるか。
買えば何とかなると思ってたのが、コロナ前くらいから。

こうやって振り返ると、今も完璧じゃないけど、
当時はひどかったなぁ
成長したなあ

と、、、ここからは余談しかないので
今回はここまで

一回でなんともならない。
少しずつ少しずつ成長していって、資産も家計も成長させる。

そうやっていくしかない

これからも頑張っていきます。

それでは
Look Up
素敵な一日をお過ごしください

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?