価値観が変わってきた話 【子供に話したいお金の話184】

疲れ様です。ナニモノです。
週末海岸清掃をしたり、サラリーマン大家をしたり、
#note にアウトプットしたり、父親として家事に育児に頑張っています。

やりたくなってきた

ゆるキャン好きです。あの雰囲気最高。絵も大好き。
決して、アニメ女子ラブではない。いわゆるロリコンでもないし、やばい思想もない。もちろんそういった作品を否定もしない。絵とかむちゃくちゃかっこいいしね。
なんか誤解されそうなのが嫌なだけ。
胸が大きくて可愛い女の子のキャラとかで宣伝するでしょ。
それに惹かれてるわけではないないよってことをいいたいだけ。

で、ゆるキャン見てるとバイク乗りたくなってくる。
YAMAHAさんの宣伝効果はすごいのではないだろうか。
とはいえ、

何度も書いているように、私は父が大学卒業直前に亡くしました。
バイクはなにも影響していないのですが、その頃からバイクを乗るのをやめました。バイクといっても原付です。

そこからずーーーーーーーーーーーっと乗ってない。
何かの試乗?で一回乗ったかな?
それまではずっと原付で移動生活だったのですが、万が一事故を起こし母を心配させたくなかった。
入社してトラブルを起こしたくなかった。
そこから今の今までバイクには乗っていません。

ただ、時が経ち、中型免許欲しいなぁ
と思うようになってきました。
ゆるキャンの影響は0ではない。

免許とって、ツーリングしたいなぁと思うようになったのです。
それまではバイクの事故リスクを考えたら到底考えられないこと。

父親の死。新卒入社。結婚。子供と色々考えて
バイクを避けていた。もっというとバイクを嫌厭していた。
バイク好きの休日の話きいてもなんとも思わなかったわけです。

だけど、そこから少しずつ価値観が変わってきた。
すこーーーーーーーーーーーーーしだけ、お金に余力がでた(と思い込んでいる)
のもきっかけかと思います。
固定費の見直しって大事。

こうなってくると過去の私をしっている妻の価値観と判断が関わってきます。
私が嫌がっていたのを知っているので、当然賛同はしません。
妻もそのリスクに同意していたからです。

バイク欲しいなぁというとやはり事故のリスクの話をします。
これは何も間違ってない。
運転による事故は数字ではない。もちろん補償や負担も。
維持費もかかるしね。

ただ、ふと変わったこの価値観は大事にしたいなぁ
と思った日曜日の記事。
それだけ、、、

でも大事じゃないですか。
何かをきっかけに価値観が変わるって

免許だけでも検討しないと思います。

それでは
Look UP
最後まで素敵な週末をお過ごしください


この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?