見出し画像

海岸清掃始めました 〜海岸にあるゴミ〜

おはようございます。今薬局の開店待ちで投稿作成してます。昨日親知らず抜いたので、お薬。

画像1

夜だったので薬局間に合わず。#在宅勤務 って便利!働き方は真剣に考えないといけないですね。

さて、本題に入ります。
昨日木炭が意外と多かったという記事を書きました。やっとこさですが、どんなゴミがあったか書き出してみます。

#タバコの吸い殻 とタバコのゴミ
#シーグラス (細かく角が取れたもの)
ガラスの破片
陶器茶碗の破片
木炭
ペットボトルのキャップ
ペットボトルや缶
ライターや花火
#注射器
その他ゴミなどです。

圧倒的に多かったのは、タバコの吸い殻ですね。砂浜に混じると見つけづらいなと思うのですが、かなり出てきます。#シーグラス や他のゴミ、海藻の下に隠れてたり、砂に埋もれてたり。恐らく砂を掘り返しながらやったらこんなもんじゃないんだろうなと思うくらいたくさん!


タバコが悪いのではなく、(身体への影響とかは別として)吸う人のモラルの問題ですね。もちろんフィルターは溶けないので、他の国や他の地域、外から流れてきたゴミも多いとは思います。
自分たちの地域は自分たちで守るしかないのですね。

意外だったのが、注射器のゴミ!岩に挟まってました。

画像2

画像3

事前に要注意ゴミだという情報はありましたが、まさかこの辺にないだろと思ってました。

あるんです! #注射器のゴミ  たったの一本ですが、あるんです。素直に驚きました!!
子供が触ってしまう恐れや、怪我する恐れ、なかに何が入ってるかわからないなど、色々考えられます。#子供の遊び場 でもある海や自然を危険な場所に変えるゴミです。

では、これらどこから来るのか!
海から来る可能性はもちろん。川のつたってどこからか流れてくることが多いのだと思います。街や住宅、各施設から出たゴミ、正しく捨てられてないか何かしらで溢れたりしたゴミが風やらなんやらで川にいき、#川から海へ

そういうゴミは少なくないという話。その他ゴミというのは、家庭ゴミと見られるものが混じってるので、その他ゴミとしてます。

一つ一つ確実にゴミを捨て、回収してもらうことが、#海のゴミ を減らす第一歩!というお話でした。

これからも頑張ります。どうかスキフォローいいねリツイート!よろしくお願いします。

Twitterでも投稿してます。こちらのフォローも是非よろしくお願いします。

https://mobile.twitter.com/RYO66788946


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?