見出し画像

note始めました

自己紹介の前に投稿してしまいましたが
今日は自己紹介をしていきたいと思います。

なにちゃんて何者?

看護師6年目の20代後半女です。訪問看護師歴は2年目です。
私の経歴をご紹介すると、

新卒で大学病院で病棟看護師をしました。
病棟看護師として働いてみて
看護師として働くことの責任の重さや業務に疲れてしまい
一度病棟の看護師を離れることにしました。

病棟看護師を辞めた後は、美容看護師に転職しました。
美容看護師は病棟看護師とは全く違い、
看護師ではできる仕事だなと思いました(業務は楽しかったですが)。
ただ、美容看護師として働いてみて、
看護師として働くことのやりがい、意外と看護師のいう職業が好きだなと感じることができました。

でも、病棟看護師に戻りたいとは思わず、
美容看護師を辞めた後、次の就職先に悩みました。

それまでは訪問看護師は自分にはできないと思っていたけれど
ある日急に『訪問看護師やってみよう』と何故か思ったんです(今でも何故あの時思ったのか謎ですが)。
そして、美容看護師の後は訪問看護師に転職しました。

訪問看護師として働き、訪問看護にどっぷりハマってしまったのです。


訪問看護師の何にハマった?

  • 看護師としてのやりがいを肌で感じることができる

  • 看護師として必要とされていると感じることができる

  • 業務に追われすぎない

  • 仕事中も自分の時間が取れる

  • 利用者さんの人生に触れることができる

  • 利用者さんやご家族から学ぶことが多い

訪問看護てこんなに楽しいんだと思いました。

訪問看護師として働き、私に目標ができました。


今後の目標

今後は訪問看護ステーションを立ち上げることを目標にしています。

私のような無気力看護師でも看護師という職に魅力を感じて
看護師が好きになることができました。

看護師を好きなる看護師さんを増やし、
20代や30代の若い看護師さんに訪問看護師に興味を持ってもらい
今後の在宅医療を盛り上げていきたいと思っています。


最後に

noteでは、
私のつぶやきや訪問看護師の知識を投稿していこうかと思います。

看護師さんはもちろん、医療者の方、介護をしている方、そうでない方とも
たくさんの輪を広げていきたいと思っています。
よろしくお願いします。



Instagramも投稿しているのでよければ覗いてみてください!↓

Twitterは↓
@naninurse1123_

この記事が参加している募集

自己紹介

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?