見出し画像

音楽に癒される

最近、音楽に癒される。
何を今さらって感じなのだが、専業主婦生活、音楽をガンガン聴くことというと子どもの童謡くらいしかない。
いや、童謡だっていい曲はたくさんあるのだが、自分の趣味で聞きたい音楽はたくさんある。

最近、私の推しのユニットが再結成してYOU TUBEライブをやったり、ライブを配信したりしてくれるようになった。
それをたまに眺めては、「あー…音楽ってやっぱいいなぁ」と思う。
昔は音楽をやっていたし、時間があればライブに行っていたし、生活の中には必ず音楽があった。
音楽とすっかり縁遠くなってしまった今、聴いていると現実のあれこれから一旦ヒョイっとお暇できるというか、自分の中の何の忖度もない単純な『好き』を再確認できるのだ。

***

YOUTUBEで一度音楽的なものを見る(聴く)と、音楽関連のものをお勧めされる。上手い商売だ。
ありがたくそれに乗っかって、次々と音楽を聴いていく。
モーニング娘やWANDS(最近の上杉さんの声だって聴ける…神々しさは健在)、安室奈美恵やモー娘。だけじゃなくて、最近霜降り明星のせいやさんも歌っているらしく、そんなものもどんどん出てきて、ずっと見続けられる。
歌が上手い人の歌って、どうしてこんなに感動できるんだろう。
音楽動画の悪いところは、時間経過が短く感じるので一時間なんて一瞬に感じてしまうところかもしれない。

昔の曲ばかり聴いていると、おばさん化が始まってしまいそうなので、たまにYOASOBIとか、今っぽいものも聴いてみたり(今っぽいとか言ってる時点でダメか)。
カラオケに行きたいけど、行けないけど、とにかく聴いているだけで楽しくなれるんだから音楽は素晴らしい。

そうやって、今日も夜が更けていく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?