見出し画像

【時事アナグラム】オリンピック騒動の顛末は何処へ?

ただでさえコロナ禍で物議をかもしている最中に、なんだかここ一週間で想定外のとんでもない方向に話が進んでしまっているが、この状況、いろんな人たちを巻き込んで急速に世界中に広がっている様がパンデミックとダブって見える。

早く手当てをする必要があるが、既に複数の論客をはじめ多くの人たちが声を上げているとおり、これは森喜朗氏ひとりの問題ではなく、我が国の社会通念から組織論、教育、価値観やアイデンティティにまで及ぶ根深いものなので、我々国民も決して他人事として受け流すことは出来ない。

火に油を注いだ謝罪会見以降、政府のあの人やこの人が口を割るごとに炎上が激化し、しまいには発言そのものよりも「SNSの波及効果が怖い」と言及した経団連会長の発言までもがさらなる炎上を引き起こす始末。

ダウンタウンの大晦日バラエティ的に言えば、「お前ら、全員、アウトーーーー!」って話。この際、政府・財界はじめ、同類の方々には静かに退場願いたいものだ。

・・てことで、久々の時事アナグラムは、オリンピック編で参りまSHOW!


「東京五輪、お・も・て・な・し」

画像1

ん?仕切り問うても尚、擁護?

んしきりとうてもなおようご

とうきようごりんおもてなし

東京五輪、お・も・て・な・し。


今思えば、こんな時代錯誤的な考えの主がトップにいて、「おもてなしの国」なんて、どのクチが言えるんだろ?苦笑

この時点で遂に、森氏の辞任とともに、後任には川渕三郎氏が就任との報道。ただ、トップがすげ変わっただけでは根本の解決にはならないのは周知の事実。前言撤回したIOCも情けない。やはり西洋文化でもドイツは日本に似ているからか。最初に発信した、「謝罪したので問題解決」声明。

森林保護は大賛成だが、こっちの森擁護はいただけない。

「余人を以て替え難い」

画像2

辞意をも考えたってよ!

じいをもかんがえたつてよ

よじんをもつてかえがたい

余人を以って替え難い


またこの一連の報道の中で出されたバズ用語。流行語大賞には程遠いと思われるが、わざわざこういう局面で使うかな。一度は本人から辞めたいと表明したのを周囲が止めたという。。。今となっては、どのみち同じ結果に行きつくなら、あの時に受け止めておけば良かったと後悔しても後の祭りってワケだ。ああ、、、グダグダだ。。

「森喜朗」

画像3

利用もしろ

りようもしろ

もりよしろう

森善朗


結果、彼は辞任に追い込まれたワケだが、その後は尻拭いに回らざるを得ないだろうから、周囲はとことん利用し倒せば良い。開催にこぎ着けられようが、着けられまいがいずれの場合でも。

このお方の人生を思うと、首相在任期間も結局自身の発した言葉によってその任を解かれ、集大成として真っ当しようとした五輪もコロナ禍の瀬戸際で同様の事態を引き起こしたことで身を引くことになり、、、幸せなんだろうか?自戒の念は一ミリも無いのか?・・・ある意味、歴史に名を刻んだことは間違いない。

今となっては、この恥さらしの「事件」を良い教訓と学びの機会として捉える他ないだろう。さもなくば、同様の事件は再発する。トカゲのしっぽ切りではダメだ。世界の目を気遣って、ではなく、健全な人間社会の営みを実現することとは何か?という本質的な問題意識から再認識しなければ意味がないのだから。。。

最後にせやろがいおじさんの動画と、オイラが7年前に描いた絵がこの話題に相応しいのでご披露して終わりたい。

ヨシロー、聞け!

2014年冬季オリンピックで真央ちゃんが転倒してメダルを逃した際の発言を「あの子はどうしてか、肝心のところで必ず転ぶんですよね」受けて

画像4





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?