見出し画像

3000円のどんぶりを泣きながら食べる外国人、すなわち私

鳥取へカニを食べに行きましょうよ

日本に到着したら10年に1度の大寒波というものがやってきたらしいです。

なんかすいません。私が寒いの連れてきたみたいで。
いっぱい美味しいもの食べるから許して許されなくても食べるけど。

日本の冬は海鮮が美味しいという話を聞きました。
そんな話を聞いてしまったら行くしかないんです。

鳥取に。

鳥取へ行ったことがなかったし、美味しいものがあるし、今はちょうど冬だしということで鳥取へ行く理由が1つ2つ3つもできた。

まさかの4時起きで鳥取へ行くことになったんです。
だって朝7時大阪から出発するバスだから。

いやもうちょい遅い時間ないの、ねぇ7時ってまだ鶏も起きてないよ。

高速バスで鳥取へむかう途中、サービスエリアという場所へ立ち寄ったんですが

無料でお茶が無限に出る

え?どういうことかよくわからないんですけど、レポート提出してもらっていいですか?お茶が無料?いやいや、水ならわかる、いや本当は水でも無料はおかしいんだけれど、さすがにお茶?お茶無料はないよ。え、ほんとに無料?じゃあ飲むけど大丈夫?あとから金払いなさーいって包丁持ったおばあさん走ってついてこない?

びっくりしました。
日本の飲食店ってサービスで水が出るじゃないですか。
あれも結構外国人からしたらびっくりするんですよ。

それなのにお茶が無料で飲める場所があるなんて。もう一生サービスエリア住む。俺の住所はここに決めた。

米子に到着後は境港へ行きます

米子という場所に到着しました。


駅ですごいもの見つけた!!
きっとポケモン!!新しいポケモンだ!!
さすが日本!!ポケモン発祥の国!!
そのポケモンの名は!!



にゃーご。


にゃーごにゃーご。


皆さんご存知の猫ポケモン『よにゃーご』です。
お願い逃げないで。誰かモンスターボール投げて。一番安いやつでいいから。いや、もう私がモンスターボール拾ってくるしなんなら買う。2つ多めにプレゼントするのでむしろ投げないで。置いといてくれたら勝手に自分から入るから。餌だけください。カニとかカニとかカニ。


境港という場所へ行くんですが、電車が可愛い。
口の部分が『あける』ボタンになってる黄色いパーカーきた人が描いてました。


このおじさんはねずみ男というらしいです。そして米子駅は別名ねずみ男駅らしい。


電車の椅子にも黄色いパーカー着たネズミ男さんがいますね。


え、なに?なんか怒ってる?やんのかこら?わしラトビアからきてるんだぞ。え?ラトビア知らない?そ…そうだよね…ラトビア知らないか…あの…なんかあれなんでピザ頼む?


境港駅に来たからご飯食べるよ


境港駅へやってきたら


全員目が…どこ見てるの…
みんな嬉しそうに私の到着を喜んでくれています。
いや、真ん中の下にいる丸いやつ、ご機嫌がすごいな。

ありがとう境港。ありがとう鳥取。ありがとう看板。ありがとう看板を書いてくれた人と設置してくれた人、ありがとうペンキ作ってくれた人と筆作ってくれた人。


駅の近くには銅像がありました。
雪が積もっていてみんな寒そうです。
大丈夫?寒くない?コーンスープ買ってこようか?

お母さん、先に謝っておきます。
息子は…息子は…まだお昼だというのに…まだ28ちゃいだというのに…

とんでもない食べ物に手を出しました。
いい。いいの。これで逮捕されてもいい。

だって冬の美味しいものを食べに来たんだもの!!


手が震えていました。

お…落とせない…このカニやエビやマグロなど海の宝石がのったどんぶりを落とすぐらいならプレステ5をメルカリに2000円(税込)で出すプレステ5持ってないけど。

でもこのとんでもない豪華などんぶりなんですが3000円ぐらいでした。

え?安い?高い?高いものにしては安い?え?どういうこと。

普段、スーパーの半額セールでお寿司や刺身を買って家に帰ってからストゼロと食べる私からすると、3000円の海鮮丼はとっても高級品ですが、普段節約している分をしっかり地方で使いましょう。

スーパーの半額セールにはまった話はこちらにあります。

では醤油にワサビをいれて溶かして丼の上からかけて食べましょう。でもこの食べ方は非常にリスクが高いと思うんですが正解ですか?もしワサビの量を間違えていた場合、どんぶり全部を濃ワサビ状態でいただかないといけない。ワサビが不足していた場合は再び醤油にワサビを溶かしてかけるとなると濃醤油状態でいただかないといけない。

これはどうするのがベストなんだろうなんてことは考えるまでもありません。私は日本推しラトビア人。それくらいの分量は目を閉じててもわかるんです。

肝心の3000円の海鮮丼の感想ですが、

あぁ…いいのかなぁ…こんな贅沢しちゃっていいのかなぁ…いいよね?いいよね?だっていつも半額セールでお寿司とか買ってるし節約してるしさ、こうやって地方で贅沢するのもきっと許してくれるよね…うん。いい。誰が許すとか許さないとか。そういうの関係なくない?だって食べるの私だしお金払うのも私だし。そうだそうだー!さんせー!さんせー!

3000円の罪深い海鮮丼を食べるラトビア人

って思いながら食べてたらあっという間になくなった。
いや、もう美味しすぎてずっと感動して『美味い美味い』だけずっと言ってたし、全部の語彙力が『美味い』にアップデートされたし、正確に言えばずっと泣いてた泣いてないけど。

あえていうならワサビの量を失敗し涙が少しながれていた。
みなさん、海鮮丼を食べる時はじょじょに醤油とワサビの量を調節しながらいただくことを激しくオススメいたしますのよ。

※日本語のトレーニングに最高なnoteを頑張ってます。色んなことを書いていきますので是非フォローもしてくださいね。フォローをするとなんか良いことが起きるとか起きないとか起きるとか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?