見出し画像

心解れる人

東京の3月はもう、春です。
待ちわびていた、なんならもう待ちくたびれたよ!ってくらいに。
朝の陽射しは暖かくて、水面はきらきら眩しくて、風が吹くと冷たいような?日が落ちる頃には肌寒いので、まだまだのびしろのある春って感じ。もうあとは桜が咲くだけだ!!
桜の花が開くの、今か今かと待ってるよー!

みなさんの生きるマチは、いかがですか?
まだまだ凍えるような寒い日を迎えている方もおられるかと思います、心だけでも温まれるような時間を日々過ごせるように祈りながら。

そんなこんなで今日noteを開いたのは、ふと思うことを纏めたいと思ったからで、どんな風に綴っていこうか決まっている訳ではなくて、ん〜なんだろうな難しいな〜と言葉を打ったり消したりを繰り返しています、が、(♪ここで手の止まる時間、50秒)よし!書いてこー!

2023年秋からこの春まで約半年間の私は、入院休学退院→リハビリを経て復学に向け社会活動再開、の(ある程度)自由な時間を、手の届くところにある幸せを拾うようにしようと思いながら過ごしていて、過去を順番に辿りながら所謂「人付き合い」をしています。

真っ白だったカレンダーに、ひと月ひと月、だんだん色をつけていく作業。味気ない「無」を経験したからこそ、ふつうに生きていたら当たり前だったこのことが、嬉しくて尊いです。

家族、祖父母、1歩目に幼稚園からの幼馴染。中高共に部活を過ごした戦友ともいえる親友達、生活圏は遠く離れていても趣味をきっかけに出会ったかけがえのない友人。
また今日は、0歳から隣で育ってきた同い年の従姉妹、等、ひとりひとりとの思い出を挙げて両手で数えられるほどの大切な人達と、日々様々な街を一緒に歩いて美味しいものを食し、その日そのときの最高なお付き合いをさせて頂いている上で、何となく思ったことがあって。

自分も含め、各々SNSに綴られる文章や言葉はそれはそれで個性が現れていて大好きなのですが、やっぱりその人の純度100パーセントを感じるものではなくて、ありとあらゆるみんなに見られることで何かしらかを感じ取られても大丈夫な自分の言葉、をそれぞれが意識的であれ無意識であれどちらにせよ、選んでいると思うんです。
それは今ももちろんそうで、自分のnote用の表情、があって。その顔や表情(をした文章)を創ることもまた楽しみの一つであり、苦な訳ではないし、SNSから現れる顔が素敵な人も中には沢山いて、刺激を貰うこともあります。

でも私は、選ばない言葉をも引き出せる人になりたい。うわ!言っちゃった!みたいなこともこの人の前でなら言える、そんな人。

言わないほうがいい言葉は沢山あっても、思っちゃいけないことはないんだよ、思想は自由!というのはよく聞く話ですが、本当にその通りで、「言うんじゃなかった」という後悔を引き出してしまうようなキツいぶっちゃけ話をするんじゃなくて、「ずっと思ってたけど言えずにいたこと今日ふとこぼれてよかったな」の方。

でもこれ、簡単な事じゃないなとも思います。
第一、信用出来ない人にはそんな風に話せないし。綻んだ顔、をしてくれると本当に嬉しい。

あ、そっか。

わたしは、綻ばせたいんだ!

ただ、お誘いがあってからその予定を楽しみに生きて、いざ実際に顔を合わせると、人見知りな人は特にですが全然人見知りじゃないよーという人であっても、最初の触りの雰囲気を掴むまでの瞬間はどんな自分でいこう?!の探り探りの時間がある気がします。

友達の性格や喋り方、会話のペースには、ひとりひとりのがあって、気遣いという面で、お互いの前での自分をつくる時間、みたいなものがあるような。


この人に会うと、楽しいな!と思わせる人。

有難いことに、どころの話ではなく本当に本当に幸せ者なことに、私の周りにはそんな優しい人がたくさんいます。
だから私も周りに対してそうなりたい、と思うのは日々常々のことですが、それで今日ふと思ったのは、誰かの心を解す人になりたい。

高校を出て、いつの間にか20歳になって、日常的に闘う舞台がそれぞれ枝分かれしてきた昨今、遊んでくれる同年代の人間は、一緒にいる時間の中ではきっと気を遣わせないように余裕を纏っているけれど、顔の見えない時間はみんな忙しくしていて、私も含めて、緊張した心とか傷ついた心とかを持ちながら会ってくれている気がします。座って目と目を合わせて話していると、そういう顔が溢れて見える瞬間がふいにあったりして、私なんかができることってなんなんだ?と帰り道に思うこともしばしばで。(それはそれはお節介だけど!ね!)

遊んだ日の終わり、すこしでも楽しかったーの余韻が残るような空間を作りたいし、シャワーを浴びながらお風呂に浸かりながら、解れたな〜また明日からもなんだかんだ上手くやれそうかもなと思わせる「原因」になる人でありたい。ただ面白い人、優しい人、になるんじゃなくて(それも目指すよ!目指すけど!)また会える日まで頑張ろう、になるようなそんなお互いでありたいよ、と思う今日でした。

ここまで読んでくださった素敵な素敵な方、ありがとうございます。
もしスキを頂けたら、もっと大きなスキをお返しに皆さんの言葉たちにおじゃまするかもです、きっとします。そしてこんなふうに優しい気持ちにさせてくれた人達にも、ありがとう。

それではこんなところで🍀
P.S.皆様アンジェラ・アキさんの復帰曲をお聴きになってください、おかえりなさい、大好きな歌を歌う人。

この記事が参加している募集

スキしてみて

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?