見出し画像

ポストイットで工作しよう!

3月27日から春休み期間中、毎日11:30~12:30の約1時間、ASOBINOBA STUDY+を開催しています。映像を通じて学んだり、理科の実験学校の勉強をより楽しく感じられるようなワークショップ挑戦する企画に取り組んでいます。参加は強制せず、子どもたちが興味を持った時に自由に参加できるようにしています。

本日3月29日は「ポストイットで工作しよう!」をテーマに実施しました。

ポストイットで飛行物を作る!

今日は、文房具として優秀なポストイット(付箋)を使って外で遊べる飛行おもちゃを工作します。
左から輪ゴムで飛ばす紙飛行機・円柱飛行機・手裏剣の3つを作りました!

ポストイットは折り紙よりも小さいので、みんな細かい作業に苦戦しながらも、真剣につくり始めます。手順がわからないところはお互いに聞き合いながら工作を進めます。

ポストイット工作のときに大事にしたのは「トライ&エラー」です。
作り方自体は簡単なので一度やってみれば覚えられますが、作ったら飛ばしてみて、うまくいかなかったら再度作り直して、調整するという作業を繰り返してもらいました。

飛ばし方も工夫して、飛ぶやり方を教え合ったりという姿もたくさん見られました。手順を知って完成させることが大切なのではなく、自分たちで試行錯誤しながらの工作を楽しんでもらいました。

4月1日からは新一年生も来てくれます!新一年生も交えたSTUDY+もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?