見出し画像

11月のまなあそ縁日♯19「バスケ観戦」

スポーツの秋!
11月のまなあそ縁日は京都のプロバスケットチーム「京都ハンナリーズ」のホームゲームを応援に行きました!

合同会社なんかしたいが運営する個別指導塾まなびのさき・学童保育あそびのばでは、多世代の方がふらっと楽しく参加できる企画「まなあそ縁日」を月1回開催しています。

まなびのさき・あそびのばの生徒・ご家族・卒業生・スタッフで、総勢約70名の参加申込がありました。
京都ハンナリーズの運営会社であるスポーツコミュニケーションKYOTO株式会社さんが西院にあることもあり、より身近なスポーツチームを応援できる楽しい機会となりました!

約70名の参加があったので、座席ブロック一帯がまなびのさき・あそびのばの生徒・ご家族・卒業生・スタッフで非常に盛り上がって応援することができました!

会場の雰囲気がとても良く、みんなで声援を送っていたので、0歳のお子さんも終始楽しそうに一緒に応援していました!ちゃんと試合を見て、一緒に声援を送っているのすごくないですか!!!

ご家族でご参加してくださった方も多く、試合中やタイムアウト中には親御さんとスタッフが楽しそうに会話する場面も多く見られました!熱中してスポーツ観戦をできるからこそ、共通の話題で喋れるのはとてもいい時間でした。

参加してくださった方はバスケットボールのルールを知らなかったり、初めて観戦をした方も多かったのですが、皆さんとても楽しんでくださっていました!参加者のみなさんの声も合わせて当日の様子を御覧ください!

試合自体が面白かったのはもちろんですが、音響や照明、チアの方々などのおかげで応援する側の盛り上がりもすごくて楽しめました!

目の前で見れて、迫力がありました。 いっぱい応援したから勝てた!と勝利したのも嬉しかったです。

実を言うと今回初めてバスケットボールを観戦しました。この機会がなければ今後もバスケットボールを楽しむことはなかったかも知れません。とても楽しかったですしまた観に行きたいと思いました!

最初、子どもは緊張してあまりプレーを見てませんでしたが後半戦には声を出して応援するほど楽しんでしました。ありがとうございました。これからも応援しています。

娘もルールがしっかりと分かっている訳ではないのですが、途中からは自分から声を出して応援もし、熱中していたようです。普段は父母共にスポーツを観ないので、こういう機会に一緒に観られて良かったです。

初めて観戦させていただきました。子供たちに本物のスポーツに触れる機会を与えてくださり、とても感謝しています。子どもは「あんなに上手なのに間の時間もずっと練習しててすごい!だから勝てるんやな!」と帰ってからも大興奮です。とても楽しい時間でした。ありがとうございました。

バスケは初めてで、ルールもあまり知らないままだったのですが、思ってた以上に楽しめました!子どもも、最後の接戦の迫力に釣られて、応援できてました。

バスケはスポーツ観戦初心者でも見やすいと感じたし、なにより会場の一体感がすごくて楽しかったです!

この度は素敵な機会をありがとうございました!!熱い試合を届けてくださった選手のみなさんはもちろん、優しいブースターの方々やスタッフさんのおかげでとても楽しい時間を過ごすことができました!また応援に行きます!これからも頑張ってください!!

試合が終わってからも、選手やチアの方に声援を送るスタッフと中学生の生徒も姿も印象的でした!また見に行きたいという声も多く、日常的に観戦に行くいいきっかけになりました。

地元のスポーツチームをみんなで応援できる時間はとても充実していました。このような機会から、子どもたちや子育て世代の親御さんのつながりが持続的に生まれることを願っています!

最後になりましたが、ハンナリーズさんとお繋ぎいただいた「9月のまなあそ縁日-私たちの町の話をしよう!-」のゲストである京都市職員の小野寺さん、京都ハンナリーズの皆様、誠にありがとうございました。


この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?