見出し画像

夫婦間でも“報連相”は大事⭐︎

皆さん、こんにちは❗️
nanoです🐱

stand.fmで、
『nanoラジオ〜大人になっても日々勉強〜』
というラジオ番組を、配信しています⏬
https://stand.fm/episodes/5f9e57162c849b5c4e482663

(今回のnoteは、nanoラジオの“#13”の台本です📖)

さて、今回は、『夫婦間でも“報連相”は大事』という事をテーマに、お話ししようと思います🗣


まず、皆さんは、“報連相”という言葉を、聞いた事は、ありますか❓

社会人1年目にある社員研修などで、聞いた事がある方もいらっしゃるかと思いますが、

“報連相”という言葉は、辞書を見ますと、『報告・連絡・相談の略。組織内で十分な意思疎通を図るための作法とされる』と、書かれています📕

“組織内”と書かれていると、会社の中だけかと思われるかもしれませんが、家庭も組織の一つだと、私は思っています🙋‍♀️


『夫婦間でも“報連相”が大事』だと思ったのは、私の旦那さんは、その“報連相”が苦手だからです🙍‍♂️

旦那さんは、忘れっぽく、私が用事があると伝えていた日に限って、私も一緒に行かなければいけない用事を、相談も無しに勝手に約束したり…という事が、何回かありました🌀

結婚する前は、こんな人じゃなかったんですけどね(笑)

私の予定を、手帳にメモしたり、スマホのカレンダーに入れてくれればいいのに、「覚えているから、大丈夫。」と言うのですが、ほとんど忘れているので、私はイライラしてしまいます😠


『旦那さんが、私の予定を忘れなければ、私がイライラする事はないはず』と思い、実験的に、旦那さんに伝える回数を増やしてみました💡

例えば、私が、友達とランチをする事が決まった場合、まずは、すぐに旦那さんに伝えます🙋‍♂️

で、ランチをする1週間前、3日前、前日、当日の朝と、合計5回、伝えるようにしました。

3日前や前日に伝えると、「もう知ってるよ。」と言って、忘れてはいない様子なのですが、当日の朝になると忘れている事も、しばしば…💧

まだまだ実験段階の途中ですが、以前と比べたら、ダブルブッキングをされる回数は、減ったように思うので、これからも続けていこうと思います。

音声で聴きたい方は、こちらをチェック⏬
https://stand.fm/episodes/5f9e57162c849b5c4e482663
(nanoラジオの“#13”を聴く事が、出来ます🎧)


よろしければ、サポートお願いします🙇‍♀️ インプットで使う書籍や、他の方のnoteの購入資金として、使わせていただきます🐱