見出し画像

はじめましてを深めるカバンの中身

はじめまして。漆と金継ぎをベースに暮らしています河井菜摘(@nano_723)です。京都東京鳥取の三拠点生活で、普段住んでいるのは鳥取の山奥にある限界集落。仕事はフリーで修復の仕事と、三拠点で金継ぎ教室をしています。
(webサイト:https://kawainatsumi.com

と、noteを始めるにあたって、このはじめましての投稿を何を書けばいいんだろう、、?とずっと悩んでいました。
自分を構成している色々なことを紹介する方法ってなんだろ、、?

その答えが見つからないまま、noteのディレクターである平野太一(@yriica)さんとお茶をすることに。noteのアレコレも聞きつつ、お互いの仕事や今までの経歴の話を交えながら、話は「最近買ったいいもの」の話に。その時平野さんが持ってたリュックと、ガジェット中心のリュックの中身を見せてもらってめちゃくちゃ平野さんの人間性が見えてきたのです。カバンの中身見せてもらえるのって、なんかいいな。
あ、これnoteの1回目の投稿にしよ!

そんなわけで、カバンの中身を紹介しながら人物像に少しでも触れてもらえると嬉しいです。

▼出張の時のカバンの中身

冒頭にも書いたように三拠点生活で、隔週ごとに移動しています。
第2第4の木金土に京都、日月火は東京にいて、鳥取に戻ってくるみたいなローテーション。この中身が6日間の相棒です。

▼iPhone

PCはほぼ持ち歩いていないし、何はなくとものiPhone。
このiPhoneケースめちゃくちゃおすすめのajewです。これ何がいいって縦でも横でも自立するんですよ!買いもんマガジンで紹介した時の投稿貼っておきます。(推したい道具やアイテムを紹介する「買いもんマガジン」というインスタの中の人です。)

もともとこんな感じの綺麗なブルーだったのですが、作業の時の手垢で汚れてしまったので革に漆を擦り込んで漆のケースにしました。漆は革や紙に擦り込むことで素材が強く水にも強くなります。漆便利。ちなみに漆は木の樹液です。

▼お財布

財布はohtaを使っています。ohtaはお洋服も好きだけど、この手紙財布は構造が信じられないくらい使いやすい。シーズンごとにカラーが発表されるのも見てて楽しいのです。また今度その使いやすい構造はレポしますね。
もうひとつのナイロン財布は金継ぎ教室で生徒さんから受講料や材料費をいただいた時用に、と使い分けています。

▼チラシ

名刺がわりに渡すことも多い、修復のチラシと金継ぎ教室のチラシ。
よく取材とかで修復の仕事と教える仕事の収入の割合を聞かれますが、経費など差し引くと1:1くらいだと思います。月によって変わるけど年収だと多分そのくらい。
修復のチラシはwebサイトも作っていただいたアオバトの前崎成一さんにデザインしてもらいました。

▼仕事関係で色々持ち歩いているもの

立方体の箱はお預かりした修理品を入れるためのもの。プチプチに包むだけだと移動の時心配なので。キルト素材にロックミシンをかけてゴム紐つけると、テープいらずで包める梱包用の布になります。何枚か作っておくとめちゃ便利。
あと白いタッパーは教室で使う餅を入れてます。金継ぎで器をくっつけるのは漆と餅を混ぜたものでくっつけるので。漆便利。
この白いタッパーの機能性の良さについても語りたいのでまた投稿します。

▼iPad

移動大変じゃない?て聞かれるけど、新幹線もバスも飛行機も大好きです!
iPadで大体楽天マガジン読んでます。月額380円で&premiumからCasa、SPURにMONOQLOまで読み放題。普段読む時間作れないからこの情報収集の時間が至福の時間。。。

amazonベストバイとか読んじゃうよね。楽天マガジンは1冊買ってじっくり、ではなくだだっと情報拾いたい時にほんと重宝してます。

▼ポーチ類

ポーチは下から化粧ポーチ(フルセット)、メイソンピアソンのブラシとマヌカハニーのスプレー、お寿司柄のポーチは名刺入れとモバイルバッテリーと化粧直しアイテムが入ってます。メッシュのポーチは無印、このポーチの使いやすさもまた語らなければいけない。

▼鍵とジュエリーケース

住んでる場所が四駆必須の雪深い場所なので、車は色々考えてSUBARUのXVにしました。車に興味がないけど車がないと生きていけない場所だから、何を買うか選ぶのが本当に大変だった、、、
グレーのキーケースはirose。三拠点の鍵と京都東京の自転車の鍵をジャバラになった部屋ごとに分けれるから使いやすい。iroseはシームレスでこんな発想できるのが羨ましい限り。ジュエリーケースは6日間の間にピアスを変えたいので持ち歩いてます。水晶のピアスは大好きin her。指輪はおばあちゃんの形見です。

▼手帳とおもちゃ

ずーっとLaconicの手帳を愛用してます。今年はペンサムでペンの定位置が決まって嬉しい。自分のスケジュールはiPhoneに入れて教室の生徒さんの予約をこちらに書き出しています。
やわ麺の京都のおうどんを世に広める活動を友達としているので、「not UDON but OUDON」というスタンプも最近持ち歩いていますね。
あといつか面白い写真が撮れるかも、、、!と京都市バスのチョロQも持ち歩いてます。しかしなかなかその時は来ない。

▼OLYMPUS MarkⅡ

絶対手放せないカメラ!インスタの写真はほぼオリンパスで撮ってます。ちょっとパキッとチープに写るところが大好き。正方形で撮れるのも使いやすいポイント。ちなみにこのnoteの写真やwebサイトの仕事の写真はSONY α6500です。ツァイスのレンズも大好き!最高ッ!
例えていうならオリンパスはカジュアルユースのゴシック体、SONYはちょっとフォーマルな明朝体、みたいな雰囲気で使い分けてます。

▼カバン

そして最後にこのボストンバッグ、これ革なのにめちゃ軽ですごいの。裏切らないよねのARTS&SCIENCEです。これらの荷物プラス洋服下着を詰めて、時には砥石やパソコンなども入れて10kg越えでもびくともしない!!アーツは素材も縫製もやっぱり上質なんだなーと感心しています。ワイドなので60サイズの箱もスポッと入るのもすごくいい。安い買い物ではないけど革の質感が育っていくし本当に買ってよかった。

という以上が私のカバンの中身、でした。これからはおすすめのモノや金継ぎや修理のお仕事の話、3拠点生活の話や家の改修から料理の話など多岐に渡ってnoteに綴っていこうと思います。

(カメラのキャップにレンズキャップホルダーつけてネックストラップ外してハンドグリップつけると便利だよ)

ではではまたー!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?