見出し画像

仕事に就活に文章に

緊急事態宣言により休業を余儀なくされ
最近デブへの道を進み始めてます、
どうもなのたそです🕺

4月から社会人になってしまいました
ついにって感じです、、🥺
もう大学生じゃない悲しさたるや。
一気に老けた気がするのは気のせいでしょうか、、気のせいであってくれ、、😑

そんなこんなで社会人頑張ってます
といっても休業中なのでおうちで勉強ですね


商品コードや店舗コード、カラー番号に洗濯表示、頭に叩き込む事は意外と多いです
暗記とか勉強ってものは、大学入学と同時に捨てたも同然なので、脳がついていかなくて今になって大変です、、

勉強より実践!実習!って学科だったので
そこは良くもあり悪くもありって感じですね

今日は店長たちからの指示で、
今季のトレンドリサーチしたりもしました

一応流行に敏感な女性に分類されるわけだし、SNSも見るしある程度わかっているつもりでしたが、案外知らない単語も多くて!!

カットアウト、ポプリン、ポルカドットetc.

見たらわかるものも、名称だけ聞くとわからないことって結構ありますよね〜〜


勉強することで必要な知識を増やしていって
それを接客で活かす

お客様が商品を買いたいと思う、その購買欲を
100%に近づけるための武器

引き出しをたくさん作っとかなきゃ!

仕事のための勉強はまったく苦じゃない。
だって結局自分のためにもなるし、好きな事はどんどん追求していくもんでしょ😉??


後輩たちがいずれ就活だろうから、
アドバイスがてら書いとこうかな🌝

就活するにあたって、職種や業界、給料、勤務地、福利厚生、いろんな項目で会社を探すと思うんだけど、その中で、まずはこれだけは譲れない!っていう最重要項目を決めよう

私は給料だとか福利厚生だとかそんなの後回しにして、自分がワクワクする会社かどうかで決めた!

私の最重要項目は「ワクワク」だったのだ〜
いまの会社に決めたのは、面接官と話してて楽しかったし、その人たちが本当に仕事楽しそうだなーって感じたから


世間一般的に、仕事って基本的に楽しくはなくて、そこで楽しみを見出せるかが分かれ道だと思うのね

でも、どうせなら楽しい仕事がいいやん〜!
ていうのが私の考えで(笑)

好きなものや好きなことに関する仕事にしちゃえば、もれなく仕事を楽しめちゃうし、勉強も苦じゃないし。
仕事にしちゃうと嫌いになるとかも聞くけど
服嫌いになった人とか聞いたことないし
好きこそものの上手なれともいうでしょ?


大学卒業したらずーっと社会人なわけですよ
定年までだったら40年くらい??
40年とか過ごしたことないからわからんけど
ものすごい長い時間なのはわかるじゃん

その40年を嫌々仕事しながら過ごすよりは
少しでも楽しいこと、好きなことを仕事にできてた方が人生得だと思いません??

まあ、人それぞれ価値観違って、楽しいと感じることも違うから何が正解とかはないけど

私はこういう考えだよーってことですね
楽観的な考えですみません🤫笑

前の投稿でも言ったけど、仕事がアパレルだからって舐められたくなくて、アパレル舐めてる人達を「仕事楽しいですけど?」って見返したいので、私はいまの仕事を楽しみながらキャリア積んでいくのみです!!

自粛期間とーっても暇なので
久しぶりに長々と書いてみました✌︎

…ほんとは後輩のnote読んで、言葉選びうまくて文章で人の心を掴むのすごいなって思って、つられて私も書いてみたんですけどね(笑)

文章ってむずかしいですね、奥が深い。
文章で伝えられることって限りがあるのに
その限界さえも越えて人の心を動かせるし
本とか記事書いてる人はほんとにすごいです


最終的に何が言いたいのかわからなくなったところで、今日はここまで!!笑

ぐちゃぐちゃの文章ですが
読んでいただきありがとうございました☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?