見出し画像

【詩】お化け退治ツアー

お寺の境内
笑顔で参加した
お化け退治

退治するお化けというのは、
どうやら
僕らのことだったらしい

死んだつもりもなのに
いつの間に
お化けになったのだろう

お役所の命令で
僕らを退治すると
マイナポイント貰えるんだって

「もう笑うしかないよ」
って笑ったら、
本気で怖がられた 

「いや、死んでないからね」
って言っても、聞いてもらえない

うわっ。
ニンニク投げられたよ。
ドラキュラじゃないんだから。

どうせなら楽しもうと思って、
奴らの写真撮ろうとしたら、
何?撮影、お断り?

こんなことしてる間にも
この国の女性議員は
フランス研修旅行
楽しんでいるっていうのにさ

全く損な役回りだ
チッ

舌打ちしたところで
目が覚めた

公園のベンチ
足が伸ばせないから
眠りが浅くて
変な夢を見たらしい

起きて路上を歩き出した僕を
通行人が避けていく

「もっと賢くやればいいのに」って?
賢くやって周囲の期待に応えようと
したのに、この様さ

この国の普通では
弾き出された
僕がお化けなんだ



 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?