見出し画像

ドレス迷子の花嫁さんへ/20着以上試着した卒花嫁レポ

今回はドレス選びについて!
私はウェディングドレスは1着目で即決できたのですが、
カラードレス迷子になってしまい
20着以上試着した経験があります・・・

もし今ドレス迷子になっている方がいたら
今回の記事は一つの考え方として
ぜひ参考にしていただけると嬉しいです💗

あくまでも素人目線の個人的な意見なのですが
私もそうだったように
準備を始めたばかりのプレ花嫁さんに
一番寄り添ったものがかけるんじゃないかな?
と思ってシェアしてみることにしました🌷🤗


ドレスの大きな要素って
素材×形
だと思っています。
(素材)
サテンのようなつるんとした生地→大人っぽくクラシカルな印象
チュールやレース→繊細で柔らかい印象
(形)
プリンセスライン、Aライン、スレンダーライン、マーメイド・・・

そこでまずドレスを選ぶ際に
”絶対に着たいドレスがある!”
というのがあるなら、
その気持ちを一番優先させてください!!笑
(あと式場の提携にない・・・という場合は
前撮りで着ちゃうというのもありだと思います📸)

私は憧れのドレスはこれ!みたいなのがなくて
とにかく当日自分が一番盛れる、
いうならば、私だからこそ着こなせる!
みたいなドレスが着たいなと思っていました。

それで私がドレスを選ぶ際、とても大事にしたことは
自分の好みであること
②自分の骨格を理解すること
です。
ぜひクローゼットの傾向やアルバムで”盛れてるな〜”という写真、
鏡で全身をよく見てみてください☺️

普段の服装を参考に自分の骨格と好みの特徴をまとめるとこんな感じ↓
・身長166cm
・痩せ型
・首が長め
・丸顔
・上半身に肉感、厚みがない
・肩幅が狭くちょっとなで肩
・腰位置高め
・首元が詰まっていたり、肩にボリュームのある服が得意
・柔らかい素材が得意
・硬い、ツルツルの素材は苦手
・Vネックや胸元が空いた服は貧相に見える
・肌は白い方、黄みがかっている(イエベ春と夏の間くらい)
・あたたかみのある色が得意
・目、髪は茶系
・好きなリップはコーラルやオレンジ系、艶系

これらを踏まえ、見事に事故を起こしてしまっているドレス試着の写真を公開します(笑)

ドレスに着られている印象に・・・
なんだかパッとしない

ドレス自体はものすごく素敵なのに
色々と私に合わない要素があったみたいです。

次は個人的にこれは私にぴったりだ!と思って最後まで迷ったドレスがこちらです↓

最終的に決めたのはこちら↓

左:ハツコエンドウ、右:yamadaya tokyo

最後の最後まで迷っていろんなところに試着行きましたが、
これを着こなせるのは私だ!と感じた4着の中から
最終的には好みと、どんな披露宴の雰囲気にしたいか(主に装花)
を軸に決めました!

というか本当のことを言うと、
一旦ネイビーのドレスを契約していたのですが・・・。
小さい頃から名前の”菜の花”にちなんで黄色のドレスを着たかったのと、
会場はお花畑のようなパステルカラーの装花にするつもりだったので
黄色のドレスをインスタでずっと探していて。
それでたまたま福岡の花嫁さんが着ているのを見つけて
お店に電話して東京に取り寄せていただきました🙏

私自身は
骨格診断など型にはめられてしまうと
つい視野が狭くなってしまうタイプだし、
タイプに分けられたとしても
結局みんな違っていろんな要素を持っていると思うから
プロの方に診断してもらっていません。
自分で客観的に鏡を見たりクローゼットの傾向を見て
自分を分析するのが楽しかったです✌︎

もちろん目安としてプロの方に診断してもらうのも
とてもいいと思います✨
(やってもらいたい気持ちもある😳)

またアクセサリーやヘアメイクでバランスは変わるので
試着の際にアクセサリーやブーケを借りて
いろんな方向から写真を撮ってもらうのがおすすめです🌷

みなさんの運命の1着に出会う手助けになりますように・・・👗💗


ここまでご覧いただきありがとうございました!
ぜひみなさんの参考やアイデアに繋がりますように🌿

また質問などあればDMどうぞ!
ハテナばかりのプレ花嫁時代の自分に回答している気持ちで
こちらのノートも更新していきます✏︎
感想など教えていただけると励みになります:)💗

https://www.instagram.com/nanohana0903/


この記事が参加している募集

結婚式の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?