見出し画像

学校に行きたくない!と思ったときに読む本vol.7

 こんにちは。菜のはな書房です。
 学校に行きたくない!と思ったときに読む本、シリーズ最終回はこちら

そもそも、なぜ「学校」に行くのか?〜「学校って、なんだ? 不登校について知る本」伊藤美奈子(Gakken)〜

概要
「不登校」にまつわる事例や、悩みのある小中学生〜高校生に向けた、「学校へ行くこと」を問い直す本。マンガでの導入つきで親しみやすく、また不登校経験者の人たちへのインタビューも収録。「自分を守る」ために必要なことを教えてくれる。

子どもの頃、または現在進行形で通学している人、こう思ったことはありませんか?

「なぜ学校に行くのだろうか?」

非常に根源的な問いだと思います。
そして、その問いに対する答えが、ほぼすべて網羅されています。

このシリーズを書いていて感じたのは、おそらくこの「なぜ?」と考え続けることだと思います。逆に言うと、考え続けることそれ自体が学びであり、「学校」を卒業しても「学び」は続くのだと思います(!)
いま学校に通っている人も、かつて通っていた人も、ぜひ一度、手にとってみてはいかがでしょうか。

学校に行きたくない!と思ったときに読む本、以上で終わりたいと思います。
これからの更新もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?