精神障害者になった話(自己紹介)

はじめまして。

自分は障害者雇用を活用して再就職をしたものです。


2018年4月から障害者雇用に関する法律が見直され、

障害者雇用の枠が広がりました。


そこで、自分の体験をもとにこれから障害者雇用を

考えておられる方の参考になればと思い、

この記事を書こうと決意しました。


何かのご参考になれば、幸いです。



【自己紹介】



30代前半。男。

妻あり、子供なし。

共働きです。


障がいは精神障害2級(うつ病)です。

2018年5月に取得しました。


職歴は、

新卒で小売業(販売部門)4年

(うつ病発症で退社)


1年の療養を経て、


商社(燃料系)営業事務、経理事務 4年

(うつ病発症で、2度休職ののち退社)


以上です。


度重なるうつ病の発症で職を転々としており、

これ以上一般枠で応募しても受かる見込みが

退職当時考えられなかったこと、


うつ病を開示して配慮をしていただける

企業様で働く方が中長期的に働けるのではないか

と考えたこと


以上の2点を妻と話し合い、障害者雇用で働いてみようという

決断をいたしました。



簡単な自己紹介は以上です。


次回からは、前職(商社)を退職したところから

内定をいただくところまでを順を追ってお話していきたいと思います。

次回からは有料マガジン(150円)でお話ししていきます。
ペットボトルのジュースを1本我慢すればご覧いただけます。

よろしければおつきあいください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?