見出し画像

働き方、いや、生き方改革

2019年、がむしゃらに働き
いろんなプレッシャーもあり
休むことに罪悪感を持っていました

なんだかいつも
イライラしたり悲しかったり
そんな日々だった気がします

「なんか違う」
でもそこから
抜けられない状況でした

2020年世界中が強制的に休み
いろいろな事が変わり
いろいろな事が当たり前でなくなり
制限がかかったり
先が見えず不安になったり

ですが私にとっては
自分の毎日を見直す
大切な機会になりました

素晴らしいたくさんの出逢い
かけがえのない命との別れ

嬉しいこと
悲しいこと
辛いこと

良いか悪いかは
どこから、誰の目線から見るか
主観によって変わってしまう

極端な話、うちの猫が死んでも
あなたが悲しくないようにね^_^

人間にはどうしようもないこと
それを思い知り
自分は小さな存在だと確かめる

一見嫌なことや
辛くて仕方ないことも
次の自分になるための
大切なメッセージだと思えば
どう挑み
どう克服して
どうクリアしてやろうか?
と切り替えるスイッチに
なるかもしれない

どうしても進めない道の傍
草に覆われた小さな道を見つけられたら
見たことのない景色にたどり着くかもしれない
その道を見逃さないように
マイナスな感情に振り回されない
穏やかな心でいたい
(口ではなんとでも言える😆)

==========

今は休みを取る事が
普通にできるようになり

したい事や会いたい人
見たいもの買いたいもの
食べてみたいもの
それをスッと叶えられる事に
あらためて幸せと感謝

私は自営業です
だから
商品を作って店頭に並べます
それを見に来てくださり
手に取り購入してくださる

それが私の生きるを
叶えてくださって
さらには
楽しみまで与えてくださる

そうして見聞きしたものや
感銘を受けたお話や
美しい景色や素晴らしいもの
反対に嫌だなと思ったことも
こうならないように気をつけようとか
いろんな要素を私の中に蓄えて

新しい何かにつながってるんだな〜って

そんな素敵な毎日が
くるくると回り始めました

自分の気持ちひとつで
こんなふうに変わるなんてね

もうすぐ50歳になります
離婚して25

後でいいかな
とか
多分ダメだろうな
とか
そういうのやめていきたい
大切なこと
今しかできないこと
あきらめたら後悔しそうなこと
伝えないといけない大切な気持ち

とか^_^

ダメで現状
叶えばラッキー!!
まずはアタック!!笑

(今日もひとつアタックしたよ
お手紙をポストにポトリ📮)

そんな気持ちでこの先も
進めたらいいなって思います

それを恐れずできるのは
皆さんが支えてくださるおかげ

感謝です🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?