見出し画像

家で携帯を触りすぎちゃうあなたへ

こんにちは。いきなりですけどスマートフォンはもう現代人の生活にはもう必需品といっていいくらい切り離せないものになりました。

しかしこのスマートフォンは恐ろしいことに手に張り付いて離せなくなるとう性質があります。特にベッドに寝ころんだ後にスマートフォンを弄っているといつの間にか時間が吹っ飛んだ経験がある方も多いと思います。

「あ~時間もったいなかったなぁ、色々やりたいことややらなきゃいけない事もあったのになぁ、てゆーか睡眠時間全然ねえよ…」

と後悔した事もあるでしょう。私も数多く、本当に数多くのそのような経験から編み出した少しでもそんな時間を減らすハックを紹介していきます。

家の環境づくり ベッドとスマホの充電器は別々に

寝るところからスマートフォンの充電器を切り離しましょう。前に書いた通りスマートフォン+寝ころべるベッドは無限に時間を浪費してしまう組み合わせです。スマートフォンをベッドから遠ざけるためにもスマートフォンの充電器はなるべくベッドから遠ざけましょう。私は1LDKの部屋に住んでいますのでなるべき遠ざけるという対策をとっていますが、可能なら別室に準備するといいでしょう。

私の部屋の間取りはこんな感じです。

画像1

家では出来るだけタブレットを使う

私は家ではなるべくタブレットを使って動画を見ています。単純に画面が大きい方が見やすいというのもあるけどタブレットで見るようになってから画面を見て時間を浪費することが減りました。理由として考えられるのが

・タブレットはサイズが大きいから両手で持ち続けるのが物理的に大変

・スマートフォンにはインスタグラムやマッチングアプリなど時間を吹き飛ばすアプリを多く入れてあるがタブレットにはyoutubeくらいしかない。

です。またタブレット+寝ころべるベッドもなかなか時間を吹き飛ばしてくれそうなので私はタブレットの充電器もスマートフォンの充電器と同じ位置にセットしています。

画像2

タイマーをかける

とはいっても何かしらの用事やラインの返信なんかでスマートフォンを触る機会は多いでしょう。そんな時はタイマーを使って時間を制限すると良いでしょう。この時に大事なポイントはスマートフォンのタイマーではなく他のタイマー、例えば100均で売っているようなキッチンタイマーを使いましょう。スマートフォンのタイマーだとタッチひとつで消音出来てしまいますし。多分消した後に触り続けるでしょう。というか僕は触ってしまいます。

スマートフォンとタイマーはセットで

画像3

まとめ

・寝ころべる場所+スマートフォンは最強の時間泥棒

・家でスマートフォンを触りすぎないためには充電器はベッドから離す、なるべくタブレットを使う、タイマーを掛けて時間制限する。

・たまにはスマートフォンと戯れる夜があってもいいんじゃないかな



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?