昭和48年生まれのボヤき

わたしの生まれた世代は
なんだかツイてない

第二次ベビーブームにのって
わーわーいうて
生まれてきたけど

世の中はオイルショックで
トイレットペーパーめぐって
大パニック

幼心に憧れた
百恵ちゃんやピンクレディは
あっという間に引退してしまい

ヤンキー文化に育ち
受験戦争にもまれ

高校の時は女子大生ブーム
やっと大学生になったら
女子高生ブームやん

ズコーッ

就活する前に
バブル弾けてもうて
氷河期突入やし

年功序列はとっくに崩壊して
年金だってまともにもらえるのは
親世代までな気配

なーんかうまいこと

世の中の
いい流れを避けて
わるい流れに乗っかって
生きてきた気がする

もうちょい早く生まれたら
売り手市場の就職活動して
ワンレンボディコンでブイブイ
バブル景気謳歌できたのに

もうちょいゆっくり生まれたら
ルーズソックスはいて
きゃっきゃできたのに

いつも絶妙に
タイミングがズレている

実は平成の方を
長く生きてるのに
絶妙に昭和を引きずっている

かなしき団塊ジュニア

まだかな〜
陽の目を見る日
早く来ないかな〜

と、おそらく来ない
タイミングを待ちながら
令和を生きていく

だめだこりゃ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?