見出し画像

アガペーな次女にお詫びのどら焼き

平等愛がすごい。我が家の次女の。

袋入りのおやつは必ずひとり何個か確認。餃子焼いても何個食べた?何個あった?何個食べていいの?の儀式は必ず。

愛が起点なのだ。自分でやいた卵焼きもわざわざ二階まで持っていって家族全員に「食べる?」と聞いて回る。不在の家族がいるタイミングで何かを食べる時も必ず不在の家族の分を気にする。友達にも自分が我慢してでも平等にオヤツを配る。アガペーな次女。

にも関わらず、他の家族はあまり次女の分を気にしない。せつない一方通行。

先日買った小さな和菓子いろいろパックも、次女が知らない間に残りわずかとなり。「どら焼き食べたかったのにー😭」と大騒ぎ。

あまりにうるさいので「そんなもん早いもん勝ちや!イチイチ気にしてられへんわっめんどくさい!」と無下にしてしまった。直後に「アンタはいつもみんなの分気にしてくれるもんなぁ」とちょいフォローしたけど。(なってないか)

かわいそなこと言うてもうたかも…と反省したお母さんは、今日ホットケーキミックスでどら焼きつくりましたとさ。めでたしめでたし?

#エッセー #子育て

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?