見出し画像

雑煮しか食べません

コスメコンシェルジュのnaoです。
明けましておめでとうございます。2024年もよろしくお願いいたします🙇。
我が家の雑煮は毎年同じです。2人家族なので、おせちは用意せず餅が好きな家族のために雑煮だけ必ず作ります。


【雑煮にはこれ】

実家の雑煮とも違う我が家の雑煮には

・餅(必須)
・人参(銀杏切り)
・大根(銀杏切り)
・椎茸(大好き)
・鶏モモ肉(出汁もでる)
・紅白のかまぼこ(めでたいので)
・柚の皮(必須)
・糸三つ葉(必須)

結構、具だくさんなんです。味付けは基本的なお出汁に酒、醤油のみ。
友人の家は青菜と餅のみとかも聞いたことがあるので本当に色々ですよね。


【食べ過ぎ注意⚠️】

よく、正月太りとかいいますが、あれは餅の要因が大きいですよね。お餅1つでお茶碗半分のご飯と同じカロリーときいているので、2個で一杯分4個で2杯分ということになります。今年の目標の1つに生活改善をいれておりまして、食事の取り方も含まれております。
毎年、お餅は何個も食べてましたが、今年は抑えていこうと思います。現時点で合計3つ食べてますが(笑)。1日一個を目指します(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?