見出し画像

地球にも私にも優しいHABA

コスメコンシェルジュのnaoです。1月22日(月)に、スクワランで有名な株式会社ハーバー研究所様の商品リニューアル説明会に参加させていただきました。リニューアル商品の発売日も同日だったのですが、私は一足先にお試しでいただいて、使ってみた感想や発見と感動をお伝えしようと思います。



【同世代なの!?】

株式会社ハーバー研究所様は創立40周年とのことで、なんと私と同世代でした。それだけでも、かなりご縁を感じます。

「肌には本来、自ら健やかに、 美しくなろうとする力が備わっています。だからこそ大切なのは、肌に負担のかかる成分は使用せず、 肌にとって良質な成分を不足している分だけ与えて、 その力を引き出すこと。こんな化粧品を研究・開発・販売しています。」(企業HPより抜粋)

スキンケア時の肌負担を見直し始めた私としては、とてもタイムリーなブランド様の説明会だったため、とても楽しみにしてました。


【スキンケアだけじゃないの!?】

今回の説明会はスキンケア….じゃないんです。ご存知でしたか?ハーバーにメイクコスメラインがあるのを!
私は恥ずかしながら全く知りませんでした。スクワランの印象が強くて、スキンケアのみのブランド様なんだと思ってました。

私は、心から知らなかったことを後悔したぐらい、本当にすごいアイテムをコスパ最強で出してくれてました。

いただいたアイテムたちです。


【全アイテムにスクワラン入ってるの!?】

薬用スキンケアスクワBB
ナチュラルベージュ 02 SPF22 ・PA+++
25ml 3,520円(税込)
少し軽いリキッドファンデーションみたい
馴染みすぎて無くなってしまった(笑)
手にあった少しの赤みが抑えられてる

BBとは『ブレミッシュ(傷んだ)バルム(修正する)』の略なのですが、もともと肌のピーリング後に肌の炎症を抑え、赤みカバーするために開発されたものなので、肌が荒れてしまったり、美容医療後のダウンタイムなどに使われるイメージだったため、使ったことがありませんでした。
伸びが良くてムラにならず、カバー力もそこそこあるので、肌の色ムラも整えてくれます。何よりも軽やか!薬用となっているのでスキンケア効果も高い!乾燥知らずでした。

説明会では、肌に塗布すると粘度のあるテクスチャーが水のようになり、美容液を伸ばしているような感覚になると仰ってました。私も、使用時に1番気に入っていた点はそこで、伸びがよくて塗ってるなって感じがないところです。
マスクに擦れてもドロッと汚くなることもなく、崩れ無いわけではないのですが、心地よさを1日キープしてくれます。いや、本当に凄く感動しました。

〖注目成分〗
・グリチルリチン酸ジカリウム→消炎作用 鎮静
・レモンバームエキス→抗酸化 殺菌作用
・スクワラン→保湿 肌のバリア機能を高める
・ヒアルロン酸→保湿 ハリ 
・モモの葉エキス→抗炎症作用 保湿
・シトルスジャバラ果実エキス→抗炎症 新陳代謝促進


モイストセラムアイカラーセット
モイストセラムアイカラー
ブロンズブラウン 17/トゥインクルヴェール14
各990円(税込)
チップセット 396円(税込)
パレットケース(S) 990円(税込)
パレットケース/トレー110円(税込)

いただいた2色が本当に使いやすい!特に14番のラメが美しい、大好きです。
今までは4色パレットしか販売していなかったものを1色ずつ単品で購入できるようにしたそうです。
自分で色を選んでカスタマイズできるようになっていてコスメ好きの心をくすぐります。クレ・ド・ポーと同じ考え方で、アイシャドウにも保湿美容成分を入れているが特徴です。メイクしながスキンケアできるのにコスパが素晴らしい🎵

〖注目成分〗
スクワラン→保湿 肌のバリア機能を高める
・グリチルリチン酸2K→消炎作用 鎮静
・アマチャヅル葉エキス→保湿 肌を整える
・ハトムギ発酵エキス→バリア機能改善 皮脂過酸化の抑制 

他のベースメイクやポイントメイクのアイテムにも同じように美容成分が入っているので、気になるアイテムが多すぎる。私が購入しようと思っている2点をご紹介します。

スクワセラムシアールージュ コーラルピンク03
3,520円(税込)
毛穴つるつるマットベース 13g
1,760円(税込)

〖スクワセラムシアールージュ〗
美容液成分が約70%以上配合されており、リップクリームのように滑らかで保湿効果の高いとのこと。もちろんスクワランが入っており、他にもカミツレ花エキスグリチルリチン酸ステアリルなどの抗炎症、シア脂油・ホホバ種子油・アボカド油乾燥から守ってくれる保護成分や抗酸化作用のあるオイル、セラミドNPなどの保湿成分などカサカサの唇をプルプルにしてくれそうなルージュになってます。


〖毛穴つるつるマットベース〗
こんなの待ってました。これはおそらく購入します。毛穴をしっかりと埋めてくれるのに美容効果も高く、さらにマットベース!完璧です。リニューアル前から人気商品とのことでした。

現在使っているポアプライマーは最初はマットになるのですが、すぐに油分に負けてベタベタし始めるんです。毛穴落ちも結構するで、こんなベース探してました。もちろんスクワラン入り、他に肌に優しいけどしっかり毛穴を引き締めてくれるヒメフウロエキスや、分子を小さくして保湿成分を角層まで運んでくれる、加水分解コラーゲンなどマットにするけど乾燥させない処方になっているのが良い。しかもプチプラ🙌💕。素晴らしすぎる✨。

【メイクのデモンストレーションがすごかった】

説明会は前半、商品開発の方が商品説明をしてくださってネイルとネイルリムーバーでさえ、スキンケアじゃないのかなってくらい全てがケア成分たっぷり使ってることをご説明いただきました。

私がとても嬉しかったのが、専属のメイクアップアーティストの方が行ってくれた。後半のメイクのデモンストレーションでした。

肌に優しいポイントメイクアイテムって発色があまりよくなかったり、トレンド感の無い仕上がりになるイメージが正直ありました。アイシャドウは2色だけでも効果的でしたが、他のアイテムはどうなんだろうと疑念があったのです。すぐに間違えだと気づかされました。
試すことの出来ていない、リップとマスカラがとても良かった。健康的で上品な仕上がり、マスカラが特にビューラーもマスカラ下地もなく、くるんとカールしてきれいにセパレートしたんです!テクニックとしてはまつ毛の上にマスカラ液を塗ったあとに、下からしっかりもち上げただけです。アイテムの凄さを感じました。


【スキンケアも凄すぎる!】

(右)高品位スクワラン
15ml 1,540円(税込) 30ml 2,750円(税込)
60ml 5,060円(税込) 120ml 9,350円(税込)
(左)スクワクレンジング
120ml 2,090円(税込)
240ml 4,070円(税込)

〖高品位スクワラン〗
サンプルをいただいたのですが、店頭でよく見かけるも、使い方が分からず購入してませんでした。ポジション的には乳液やクリームと同じポジションみたいです。

1滴で十分なので、1番小さい瓶で
3ヵ月もつそうです。

うるおいを守ってふっくら保つ高純度オイルと仰ってましたが、まさにその通りで肌ふっくらします。「守られてるな~」と感じます。

〖スクワクレンジング〗
濡れた手でも使えて、W洗顔不要の私のクレンジングに求めている条件が網羅されてる。サンプル使用ですが、とっても良かったです。乾燥せず、オイルも厚く摩擦レス。本当に負担をかけないスキンケアだなと実感できるクレンジングでした。


【HABAの優しさまとめ】

パッケージのカラーはただのブラックではなく、ブラックブラウンで暖かみも表現している
とのこと。確かにシンプルで、
おしゃれなデザインだと思います。

①全てのアイテムにスクワランを入れて、必ず効果的な訴求成分が入っている。無香料・無添加にこだわる。

②スキンケアメイクという考え方で、肌負担を極力少なくした処方にしている。

③ミネラルカラーを使用し、肌内部に浸透せず、刺激や色素沈着の心配がないものを使ってる。
※ミネラルカラー:天然の土・石・岩などの鉱物を粉砕、精製し不純物を取り除いて色素のみを取り出したもの

④リサイクル樹脂やバイオマスペットなどを用いたパッケージ

私たちの肌と地球に優しい🌍️


また、お気に入りのコスメブランドが増えてしまいました。嬉しいような、恐ろしいような😱。他のアイテムを購入して良かったら、皆さまにシェアしたいと思います。





この記事が参加している募集

おすすめスキンケア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?