見出し画像

190.【気付き学び】99%やらせと公表!?『心霊系Youtuberブルーシー』から学ぶ2つのこと~新たな見方を生み出す更なる新感覚エンタメに発展する~

1.【はじめに 〜なぜこの記事を書いたのか〜】

もうすぐハロウィン、今年もお騒がせなお化けが渋谷などにやってきますね。

どうも、宇佐美です。

今回ハロウィンにちなんでお化け=心霊系事故物件Youtuberのブルーシーについて書かせていきます。

なぜ今回また彼らの記事を書こうと思ったのが。
もちろんハロウィンだからお化け界隈の話しというのも嘘ではないんですが、僕の中で衝撃的な動画を見たのでこちらの記事を書かせていただきました。

※noteの3軸と全く関係ないですが、ネタができたので書きたくて書きますね。

また違った視点で気付きそして学ばせていただいたこともありました。
そちらを書かせていただきます。

では、行っちゃいましょう👇🏻

2.【事故物件や心霊現象…まさかの「99%やらせでした」と自ら公言】

以前にnoteの記事で書いていた心霊系事故物件Youtuberブルーシーさんに関して改めて簡易的におさらいがてら振り返ります。

彼らは事故物件を借りて配信するYoutuberで、様々な霊現象をいろんなツールを使いながら検証していくという内容です。

この配信者である心霊Youtuberのしらすさん、なんと自身の売りにしていたYoutubeである「"心霊現象"はすべてやらせでした」と公言したのです。

僕は正直な話し、初めのうちは彼らをしっかり信じていました。

「これ凄いじゃん、世紀の大発見だわ」
「子供のオモチャで霊と会話できてる」
「ポルターガイストってこんな頻繁にあるんか」

当時の私は本当にこう思っていたようだ。
実にピュアである。

初めの動画を見ていてたくさんの感情が揺れ動きました。
もちろん僕にとっては斬新かつ感動することも多く、心霊コンテンツとしては全く新しいものを発見してしまった衝撃は今でも覚えています。

ただ、そのあとの動画の展開を見て「ん?なんだこれ」という疑問点などなど……
動画内では見え隠れすることも多々ありました。

そんなこともあり一度はブルーシーさんを観ること自体は離れましたが、むしろこの展開がどうなっていくのかがたまに出てくるサムネを見ては気になったりしました(登録していると出てくること)
そこからまた戻ってみては「あ、やっぱり面白いし凄いな」と感じて拝見させていただきました。

僕自身も心霊経験のようなことはあるので"幽霊"という存在を信じていました。
このブルーシーさんは信憑性の高い見解動画も上がっていたりもあったので最終的には半信半疑という感じでしたけど、この動画コンテンツが好きな事には変わりはなかったようです笑

そして、先日ブルーシーさんのチャンネルで衝撃的な上記の動画が公開されました…と。

「今までの二年間の心霊検証はやらせでした、すいません」とついに自らの口で公表したのです。全て演出だったんだと知りました。
配信者であるしらすさんは『嘘を二年間突き通していたこともありそのことに関して皆さんに謝りたい』そんな経緯なようでした。

僕自身も「やらせを公表!?てか周りからはだいぶアンチが叩いて言われていたけど、本当にやらせだったのか!嘘だと言ってくれ!」

そんな何とも言えない、どこかやるせない気持ちで少しだけ虚しい気持ちになりました笑(なんだかお恥ずかしい話ですが)

それもここの動画に数々登場してきた”幽霊達の個性”を好んで見ていたこともあり、作り物と知ると少し残念な気持ちになったのは事実です。

ただ、僕は今回のことに関しては否定も肯定もしない中立の立場でnoteを書かせていただきます。

それではいきましょう👇

3.【今後の信用問題、スパチャやYoutubeなどで収入を得ていた「霊現象は本物です」と嘘の公言】

画像引用元:https://www.ac-illust.com/main/search_result.php?word=収入&search_word=収益化&page=0

今回の発表をしたことにより危惧していたのは、「スパチャ等の投げ銭などで収益を得ていたこと」
これに関しては結構グレーな話しになるのかなと感じました。

今後の返金対応や様々な問題を対処する必要があるということで、これからの対応がとんでもない労力を使うというのも彼のファンからしたら心配することでしょう。
(それぐらい対応するのは当たり前だ!と思う人もコメントには多数あり)

彼らの登録人数でいうと最大で35万人もいるYoutuberですが、信じていた人もいた中での今回の公表の決断は、非常に勇気がいることだと思います。登録者数や動画再生数の問題もが発生すると収入ももちろん減ることにもなります。
とにかく一大決心したことだったんだなと、動画を観て感じ取れます。

35万人の方に『実は今までの動画は全部嘘だったんだ』と伝える訳ですからね。凄いことですよ。

ただ、僕はこの状況を動画で見て2つの学びがありましたのでシェアさせて頂きます。

4.【やらせ公表から出た動画で「2つの学び」】

この動画は、今までの自作していた霊現象を一つ一つ解説しながらどのように編集をして心霊現象を作っていたのかを紹介していくネタバラシ動画です。

①2度楽しめる仕組み作りをしたこと

エンタメを楽しませる手法の一つの話しですが、よく映画やドラマでのドンデン返し。

いつの間にかあった伏線を途中割と後半より知ったり、映画の中に隠れた要素があることを知るなんてことありますよね。

それによって『また見返して見付けたくなる二度見・三度見現象』これをこのタイミングで作り出したことです。

『伏線を回収していき、オチがわかった状態だけど最後もやもやするからもう一度見ちゃおっと!』っていうアノ現象です。

これをすることにより、今登録している人が再生するのでまた更なる再生数が増えていくという仕組みを作りあげたことでした。

見たくなりますよね、映画制作の裏側だったり、アニメや漫画の絵コンテや人気作品の叩き台、ブレスト案のメモ書きなどなど。。。
これをやったことは凄いことだと思います。
(あくまでもこの公表がされてファンが好きでいること、気になっていることが条件ではありますが)

②発見!ブルーシーさんには『3つの力』がある事に気が付いた

【ブルーシーさんの『3つの力』】
・細かい動画編集力
・膨大すぎる作業力(量)
・表現する脚本台本企画構成力

「毎日継続して決めたことをやる」というのは些細なことでも大変なことです。
例えば本を10分開くでも、日記やブログを書くでも、毎日決めたことをやっていくのはとても大変なことだと私は感じます。
(実は昨日友人とその話しをしていたことを思い出しました)

この動画では緻密で細かな作業や動画編集について裏側がここぞとばかりに表現されています。

同じクリエイターであり、表現者でもあると勝手に思わせて頂いているのでこれを作成しているとなるのはとんでもない作業量だなと感服しました。

また台本脚本の企画構成力も凄いものです。
毎日毎日展開を考えながら撮影をしていたり、撮り溜めたものもあると思います。

上記3つのことが散りばめられています。ぜひnote読み終わったら見てみて下さい。(notenの”スキ”を押してから見てね、絶対だよ(重ッ))

5.【ファンと対峙、直接聞く厳しい言葉と暖かい言葉】

この動画で学んだのは、すべての登録者が心霊に対してではなく、彼や運営側のスタッフの努力や、ところどころの誠実さに関してを注目し見ていたんだということでした。

賛否両論もちろん厳しい意見はありましたが意外にも「怒ってはない」「応援してるよ」との意見があったのは凄く素敵なことだと思います。
それが今回の上記のファンに対する謝罪動画で明らかになりました。

あくまで中立の意見ですが来場者全員が本当にファンなのか、はたまた台本があって言っているものなのかここまでくると真偽はわかりません。

演出ではなく「多分ファンなんだろう」とは個人的には思いたいですねー。

6.【最後に 〜エンターテインメントとしての観点から見る〜】

さて、今回も特殊な記事を書いてしまいました。。。(これがまた僕なのです)

ただこの動画を通しで観てきて、学びに変えれたこと、記事にできたことは僕にとってもプラスになりました。

ここまで壮大な物語を作り上げた"一大作品"だと個人的には思っています。
そして、たくさんの方をエンタメとして楽しませたという事実もあります。

何か一つでも彼らブルーシーさんの作品を見てみると新しい価値観として広がっていくと思いますし、是非1つぐらい彼らの超大作の一部を感じてみてはいかがでしょうか。
(怖いものが苦手でも全部作り物だとご本人も言っているので一つのエンタメとして見るのはアリかも)

ただ、Youtubeの観過ぎと、人をがっかりさせるような嘘は要注意です。

そして、違った視点で見てプラスに生産的に考えていきましょうね笑

では、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?