見出し画像

181.【5月19日は何の日】"HOMEMADE家族"の結成日。今年で19周年らしい。~それぞれのソロとしての活躍をまとめてみようか〜

【1.はじめに】

HOMEMADE家族って名前がアットホームであったかい。

どうも、宇佐美です。

前書きはこれぐらいにしようかなと思いましたが。
僕自身がHIPHOPを知ったきっかけになったアーティスト”HOMEMADE家族”の話しをnoteに書こうかなと思います。

彼らは名古屋発の2MC1DJのHIPHOP crewでございます。
懐かしい!と思う人もいるでしょうし、ちょっと知らないなぁ…というジェネレーションギャップ感じちゃう人もいるでしょう。
※彼らは今crewとしての活動を休止しております。

前にも書きましたが、彼らのハートフルな音楽がめちゃく好きなんです。
そして、何よりも一番初めに僕がRapに触れたアーティストでした。
自分がプレイヤーになってもヘッズ=”血縁以上のFamily”であることは変わらないなと常々思います。

今回note投稿にブランクがあるので慣らし程度に好きな記事を書かせてください、笑

【2.朝からInstagramを眺めていたら】

今回何故noteに書こうと思ったのか?

先日たまたまInstagramを開いていましたらこんな投稿を目にしました。

内容は、HOMEMADE家族が結成して19周年になったことへの感謝の言葉を述べていました。

19年続けていくってかなり凄いことですよね。

子供で言うなればもうすぐ20歳という大人になる手前のところですから。
気合い入れないと到底19年っ続けれるものじゃないです。
しかもメジャーとしても活躍し走りつづけるということもなかなか大変なことですよ。

でも彼らを見ていると音楽を楽しみ、そして音楽を愛していて、人との繋がりや好きなことも伝わる。
ネガティブなことを伝えず上昇思考でいることが僕にとって目立って見えます。そこが彼らの強みだなと感じるのです。

今彼らは活動休止中ですが音楽に対してソロでそれぞれのTrackを全力疾走で駆け巡っているのでまとめていこうかと思います。

【3.それぞれのソロ活動】

いまだに、リスペクトしているアーティストに対して『~さん』と付けて良いのか、いちファンとして通常の呼び名にするのが自然なのか。
いちアーティストのことについて書くとなると毎回躊躇います。果たしてどちらが正解なのでしょうかね。。。

皆さんリスペクトしているという大前提ですが今回は『~さん』付けで書かせていただきます。

■MICROさん

※詳しい内容知りたい方は公式HPへ

身長で言うと大中小の小のMC。当時はサンバイザーを付けているRaaperとしても馴染み深かった人も多いのではないでしょうか?

現在ソロでの活動をしていますが、今は楽曲提供をするような『プロデュースする側』に立たれています。

実は、あのSMAPさんにも10年以上前に楽曲提供をしているぐらい、以前から楽曲プロデュースに力を入れていました。

この曲は、始まりのHuman Beat Box※から始まりますが、MICROさんが奏でていると聴き当時は「うぉぉお、すげぇ!!」って思ったぐらいですよ。

楽興提供は、HIPHOPメディアミックスプロジェクトの”Paradox Live(パラライ)”、Vimclip、龍雅、チームしゃちほこ、石井竜也(ソロ客演)などなど…

また地元愛知県では、「LOVEあいちサポーターズ“あいち音楽大使”」に任命されるなど幅広く活躍されており、更には刈谷ソング『アイリス~希望の花言葉~』をリリースしています。


地元を背負って音楽大使として任され、そして地元の楽曲をもリリースする。
これは地元民の方もさぞ嬉しいことでしょうね。
両親からしても地元の音楽を支えて来た友人や知人の方もきっと嬉しいはず。
また、音源でのRapの多彩なフロウは非常に勉強になります。
何よりメロよりの歌が上手いMICROさんです。

歌い上げる曲があるのは特徴的だし歌って気持ちが良い曲が多い。

そんな曲が多いので個人的にはMICROさんのソロ曲やセルフカバーとして一通り聴いてみたいなと思います。

■KUROさん

※詳しい内容知りたい方は公式HPへ

次はKUROさん。身長で言うと大中小の中のMC。
”サミュエル・サトシ”として作家の名前を持ち、『マン・イン・ザ・ミラー 「僕」はマイケル・ジャクソンに殺された』『ブラインドから君の歌が聞こえる』をKADOKAWAより出版されています。


同じくHIPHOPメディアミックスプロジェクトの”ヒプノシスマイク”に楽曲提供するなどと幅広く活動しています。

また今はソロアーティストとしても活動中で2017年からはソロプロジェクトでもある『KURO&S★G』としても活躍しており、そこから新たなバンドでもある『eNBAND』としての音源もsoundclowd内で正式発表されています。(個人的には”タッチの差”という楽曲が好きです。掲載しておきます👇🏻)

今は、本の出版までもしていてソロ活動としても音源制作をしています。
どこまで言っても愚直に好きなRapをされているのはヘッズからしても安心します。
また音源が出るたびに Rapの部分で非常に勉強になります。

■U-ICHIさん

身長で言うと大中小の大のDJ。
U-ICHIさんはDJ兼トラックメイカー。
ここ最近では、先ほどから登場している”ヒプノシスマイク”のDJとしてもライブを盛り上げ、そしてトラックメイカーとしても活躍されています。
また米米CLUBや、PUFFY、郷ひろみなどにも楽曲提供している方です。
動画作成もしていて、その様子をYoutubeにもUPROADしています。
星野源の『うちで踊ろう』の楽曲もソロになってから他のアーティストとコラボをして話題になっています。

【4.おわりに】

5/19は何の日か?ということで、今回はHOMEMADE家族さんの19周年だったので、それぞれのソロ活動について、僭越ながらご紹介させて頂きました。

僕にとって"原点回帰"でしたので、非常にいい機会だったなと感じております!
改めて一人一人の経験がそれぞれで実績を作りながらも世の中に良い影響を与えている。
僕自身もさまざまなことに挑戦して行こうと感じた時間となりました。

改めて前向いて再度(たまにプライベートなことも)にnoteに目を向けて更新して参ります。
僕も音楽面でのチャレンジや、コラボ、ライブなどもそうですが、さまざまなところで経験値をつけて精進して参ります。

19周年おめでとうございます👏✨

では、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?