見出し画像

112.【NIKE・スニーカー】衝撃な出会い!"近未来型自動スニーカー"オートフィットできる『NIKE ADAPT(ナイキアダプト)』〜映画"Back To The Future"的スニーカーを目の当たりにする〜

【1.はじめに】

こないだ代々木公園で友人と数年ぶりにバスケをしてきました。

どうも、宇佐美です。


全くやる予定無かったんですが代々木公園にバスケコートを偶然にも発見。
バスケやっていた青年に声かけていただき、僕と一緒に居た元バスケ部の先輩とplayすることになったわけです。

感想はですね。バテました笑

久しぶりにやったので、運動不足という壁を感じました。しっかり直面しました(壁だけに)

ハーフコートで4on4(って言うんかな)でやりましたが、それでもしんどさを体全身で痛感。

いやぁー体力づくり……大事ですね笑


そんな中で、試合も終盤に差し掛かり、休憩している時。
バスケをずっとやってそうな黒いパーカーを着た金髪の中国人の方が来ていました。
既にやっていた友人が遅れて合流してきたパターンでしょう。

その彼が、スニーカーを履き替えていたんです。

そしたら、なにやらスニーカーから機械音が鳴ってきました。

ジーーーーーーーーーーーーーーーーッ


一瞬「ん?なんの音?」って思ったんですが、よくよく見たらその正体は『コレ』でした👇

【2.近未来的スニカー"NIKE ADAPT"】

トップ画像引用元:https://www.gallery2.co.jp/sports/basketball/item/174804

■NIKE ADAPT BB 2.0 "BLACK MAG"


NIKE ADAPT BB(ナイキ アダプト BB)というスニーカーのようです。
スニーカーに足を入れると、専用モーターとギアが圧力を感知する仕組みになっているみたい。
自動的にぴったりとしたフィット感を維持できるように自動調整してくれるスニーカーでした。

また、シューズを手で操作することも可能なようです。
これが、なんとスマートフォンのアプリから、プレイヤー(選手)の試合の状態や状況に合わせた靴のフィット感をも、カスタマイズすることができる優れものです。

しかも、-と+のボタンの色も変えることができるらしい。(充電が必要なようです。まぁそれはそうか。でも未来的ですねぇ)

そんな超画期的なスニーカーでした笑

【2."Back To The Future"の世界が現実に…】


名作"Back To The Future(バックトゥーザフューチャー)"という映画ご存知だと思います。
このようなオートフィットな靴出てきていましたよね。

画像引用元:https://www.amazon.co.jp/バック・トゥ・ザ・フューチャー-DVD-マイケル・J・フォックス/dp/B00024Z414

このスニーカーがまさに当時夢見ていたオートフィットスニーカーそのもの。

これは改めて凄いですよね…普通に欲しいです笑

映画に出ていたものが現実で履いてるとなると時代が進化したなぁと思うのと同時に、こういったものが当たり前に履いてく(ハイテク)時代になるんだろうなって感じちゃいます。

【3.さいごに】

僕はスニーカーに関しては「良ければ買う!」というスタイルです。ざっくりは決めていますが、デザインとか型番は、店に行って良ければ買う感じです。

狙って「このスニーカーほしいな」っていうのは基本なかったんですけど、これを見て久しぶりにスニーカーの物欲に掻き立てられました笑

皆さんも、是非現物を見てほしい笑
超アガります笑



では、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?