見出し画像

20230506_没頭出来るポップパンクを求めて

ここ数日嫌な感じだ。
人間関係で疲弊した。
その影響からか、自分を責める気持ちがとても強くなったり、訳もなく不安になったり落ち込んだりしている。

こういうときこそ、没頭できることをするぞ!
ということで、大好きなpop punkのバンド、シンプルプランから派生して、好きな曲やバンドを探してみようじゃないか!と思い立ったのである。

先日、ブックオフで買ってきたCDのうち、2枚はグッド・シャーロットのアルバムである。方向転換する前と後のアルバムだ。
ということで、

1、Good Charlotte

CDを買う前はCDコンポを使うよりも、テレビを見たままAmazon Musicを開いて「あれくさ〜シンプルプランを再生して〜」と言っていた。
なんだか時代だね〜。
すると、Alexaは大抵シンプルプランとそれに似た楽曲を再生するのだ。(なぜ大抵と書いたかというと、2度ほどAmazon MusicのUnlimited会員への告知だけが流れるのみで、再生してくれなかったことがあるからだ。)

そこで流れていた曲の一つが、上記のMiseryである。
聴きやすいなぁ〜と思っていたので、グッド・シャーロットのCDを買わないという選択肢はなかったのだ。 

2、Sum 41


次は、上記理由と同じで、Sum 41。

曲を探したり、ライブ映像を見たりしてみた。
感想としては好きな曲もある、という感じだろうか。
まだまだ手探りだ。

普段洋楽ポップパンクはシンプルプランしか聴いてこなかったため、音がたくさん聞こえる曲に慣れていないという理由がこの感想に繋がった。

3、Yellowcard


You TubeでおすすめにYellowcardが出てきた。

MVで見て聴くといいなーと思ったが、ライブ映像だとせっかくのバイオリンの音色がほぼかき消されて、なんだか悲しくなった。
そのため他には聞いていない。一旦保留。

4、New Found Glory

この曲しってる!なんで!?
となったが、Alexaによって知らず知らずのうちに耳にしていた曲の一つだ。
もう少し聴いていきたい。

5、Bowling For Soup

You Tubeの関連動画で名前を見て、これは再生するっきゃねぇ!となった。
もう一曲聴いた、というか見た。
もう少し聴いていきたい。

6、My Chemical Romance

名前は知っていた。パンクスプリングに来るって騒がれていたから、人気なバンドなんだな〜と思ったからだ。

もしかしたら一番最初に聞く曲としては間違えたのかな。
興味深いが、コテコテの世界観とか衣装が今回のポップパンクを聴きたい!という趣旨と若干異なる気がした。
また挑戦したい。

こんな感じでポップパンク探しをしていたら、いい感じに時間を過ごすことができた。
明日は早起きできるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?