39歳、アトピーと暮らしています。

初めまして。

幼少期よりアトピー性皮膚炎と共に暮らしている、
39歳のnaomiと申します。

今までの症状の経過や思い、現在の状態、生活の工夫などを書こうと考え、noteに綴ることにしました。


まず思っていることは、
アラフォーになってまでアトピーを患っているなんて、正直こんなつもりではなかった!!ということです。

とはいえ、まだまだ治っていないから仕方ない、というのが現実。
試行錯誤の日々はこれからも続いていきます。

かつては子供の疾患とされていたのに、
成人性のものを含めた大人のアトピー患者は、ネットでデータを見たり、外出時に見かけたり、周りの友人にも複数いることを鑑みると、少なくはないようで驚きます。

遺伝の影響や体質もあるとされるこの疾患、
私の両親の家系にアレルギー体質の人が複数いたり、父もそうであるために、学生時代は親にあたった事もありました。
社会人になってから、半年ほど引きこもっていた事もありました。

ですが、歳を重ねた今となっては、アトピーがあってこそ!アトピーありき!のこれまでの自分の選んできた人生であり、学んだこともたくさんあったと思っています。
なので、私にとってはアトピーと共に暮らしてきた、という印象です。

これからもアトピーが少しでも良くなっていくように、
そして心地よく暮らしていけたらと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?