見出し画像

アトピー改善のためにやってよかったこと[2019年版]

2019年もあとわずか。
今年、例年よりググッとアトピーが改善したように思います。嬉しい。
肌が赤くない!痒くない!のは、なんと心地いいことなのか!
私個人の実感として、これが良かったのでは?と思うものを挙げてみます。

1. 前記事に書いた、「デザイン思考」を取り入れてみたこと

前記事↓
アトピー改善に「デザイン思考」を取り入れる。[前編(解説編)]アトピー改善に「デザイン思考」を取り入れる。[後編(実践編)]

ただ不満をいうのではなく、自身を考察できたのは良かったと思います。
バグリストを改めて挙げ、特に夫とのブレストが楽しかったと印象に残っています。
時々改めて読み返して、気にかけるようにしています。

2. 任天堂「リングフィット アドベンチャー」

ゲームで楽しみながらできるフィットネス。
一時品切れ、今でも品薄なほど人気だそうで、それもやってみて納得。
どんどん進めたいと思う楽しさで継続でき、レベルアップしていけます。
年齢を含め、自分にとって無理なく、適度な負荷を都度選択できることも大きなポイントだと思います。

アトピーに良いと感じた点は、
・心地よく汗をかく。
・運動で代謝が上がる。

しんどくきつい運動では続かないと思いますが、
ゴールするごとに達成感があり、気持ち良い汗がかけます。
30分ほど行なったあとは、必ずすぐにシャワー。
汗は「天然の保湿成分」と聞きますが、実感として肌がしっとりしてきました。

3. 入浴剤「BARTH(バース)」

上記のデサイン思考の記事に、試みたいと書いていた入浴剤です。
ふだんはシャワーが多く、毎日バースのお風呂に入っているわけではないのですが、ぬるめの温度で10分ほど。ゆるく続いています。
何度もリピ買いして、いよいよ「30日分(90錠)」の大袋を買ってしまったほど。

夏は特に、入浴後の汗が心地悪く感じますが、バースのお風呂後はそれがなくサッパリすっきり!
これにはとても驚いたし、寝る直前に入浴した時には速攻で寝れちゃうほどの心地よさです。

アトピーに良いと感じた点は、
・血流を促進。疲労回復。体温の上昇をサポートする。(商品説明より)
・湯上り後、ポカポカが続くのにサッパリ。
・湯上り後、肌の乾燥が少ない。
・リラックス効果

4. 冬は日常的に「ぬれマスク」

もともとは就寝時のみに使っていましたが、
これは肌の保湿にいいのでは!と日中もつけています。

商品にこだわりはなくメーカーも問わないのですが、
見た目がライダー的なものもあるので、それは自宅用として使っています。
ただ価格が割高なのが難点。日によって普通のマスクにして、少しでも肌の乾燥を防いでいます。

アトピーに良いと感じた点は、
・とにかく保湿。
・顔に炎症があるときは隠せる。

5. まとめ

季節が変わるごとに変わっていくアトピー性皮膚炎の様子。
年齢を重ねると共に乾燥していくこともあると思いますが、年々改善しています。
今の炎症状況は、おでこ・頬・脇・足の甲に、時々炎症が出る程度。
肘の内側に、ポツポツっと小さな引っかき傷が時々。
1日か2日ほどステロイドを塗れば、すぐ炎症が引く位までになりました。

20代のしんどかった私に、大丈夫だから!と言ってあげたい。
これからも少しでもより心地よく過ごせるように、2020年も引き続き工夫していけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?