見出し画像

2019.10.5「葉山公園/逮捕の知らせ」

結局朝の2時に目を覚まし、寝れないまま5時半に上の子どもたちが起きてきた。6時頃青にミルク。30分ほど仮眠。今日1日持つかどうか。

我が家では土曜日の朝はホットケーキと決まっている。休日の始まりのメニューが決まっているというのはいいことだ。ホットケーキを食べる習慣は元々僕にはなかったので、これは妻の生活から移ってきた習慣である。なので調理も妻の担当。

よく食べているホットケーキのレシピはいくつかある。いわゆる普通の「パンケーキ」と呼ばれるような丸くてふわっとしたもの。もう一つがクレープのように薄くてもちっとした食感のもので、今日の朝に食べたのはこっち。これは料理家の細川亜依さんのレシピなのだが一晩生地を発酵させるため、やや手がかかる。昨晩買い物に出かけたのは切らしていた卵を買いにいくためだった。細川さんはイタリア料理をベースに素材を活かした調理を得意とする人。シンプルすぎず個性的なレシピが多くフルーツの使い方も特徴だ。桃と豚肉、といった具合に。以前レシピ本の中で塩の分量が「体調、気候、好みに合わせて」(うろ覚え)という風に書かれていたものがあった。確かに、気持ちのいい味というのは人によって違う。「それじゃわからん!」という声もあるだろうが、正直で信頼できるなと思ったのを覚えている。

娘がホットケーキを頬張りながら「ほっぺにひっかかってる〜」と言う。子どもの想像力は、少ない手札の中で、なんとか表現しようとする時に見え隠れする。それは語彙によく現れていると思う。簡単に直したり諭したりせず、自分の言葉を見つけてほしい。

こんなことを書きながら、子どもと話しているとつい熱くなって怒ってしまうこともある。よくある。良くないことだ。目黒の虐待事件を擁護するつもりは一切無いが、子どもといると自分の中から引っ張り出される感情というのがいくつもある。ポジティブなものばかりではなく、怒りや嫉妬に近く、瞬間的に燃え上がってしまうものがあると僕は知らされた。誰しもあるものだと思う。恋愛でもあるだろう。そういった部分を無視してニュースを見ることは出来なくなってしまった。

お弁当をつくり、一色海岸近くの葉山公園まで自転車で行く。「一色は日本のハワイだ」と以前友人が言っていた。ハワイに行ったことはないが、僕はこの言葉を信じることにしている。

葉山公園はビーチ、ビーチを見下ろせる芝生のエリア、子どもが半日遊ぶには十分な遊具のエリアに別れている。芝生は手入れされ、景色もいい。今日みたいな天気の日には遠くに江ノ島の灯台や富士山が見える。トンビにさえ気をつければ飲食もOKだ。今日は同世代くらいのバーベキューをしている団体が一組と、簡易テントを張った家族連れが数組。十分にゆったり過ごせる。

テントを張ると娘はすぐにビーチへ駆けていった。息子は遊具へ。妻に息子をまかせて娘を追いかけビーチへ向かう。今日も貝を拾っている。逗子海岸よりも綺麗な貝が多いらしい。今日の一番の収穫はルビー色のガラス辺。「宝物」だ、とごきげんの様子。じゃらっと収穫物を全部渡してきたかと思ったら海に駆けていった。

娘と長男のところへ戻る。お昼にすることに。おにぎり、卵焼き、ウインナー、おひたし。必要最低限かつ最高のメニュー。子ども達が残したおひたしを貰う。

1週間前にInstagramのアカウントにメッセージが来ていたことに気づく。そこで中学時代の同級生がある事件で逮捕されたと知る。弁当を食べ終え、アスレチックで遊ぶ子ども達を見ながら妻にそのことを話す。素行は悪いが優しいやつだった。どこでボタンをかけ違えるかはわからない。逮捕時のコメントはあいつが確かに言いそうな言葉だった。15年ぐらい会っていないが、らしさが滲んでいた。

青にミルクをやらねばいけないので、妻は先に帰ることに。引き続き一人で2人の子どもを見てると、近くで遊んでた子たちと仲良くなっていた。眺めていると、ベンチに座るお父さんの頭とも戯れだす。お父さんの頭に引っこ抜いた雑草をバラまいて遊んでいる。嫌がる素振りも見せず、一緒に遊んでくれてありがたい。こういう時、なんと声をかけるか迷う。「遊んでくれてありがとうございます」は何か違う気がする。子どもと遊ぶとき、義務を超えた何かだという気持ちがあるからだ。この人もそうじゃないのかなと思う。

話してみると、沼間が地元で今は葉山に住んでいるとのこと。2人の姉妹はどちらもうちの子と同い年だった。16時近くなったのでお別れをする。名残惜しそうに娘が見送っている。また会えるといい。

帰りにアイスを買おうと約束していたのだけど、子ども達は自転車に揺られすぐ眠ってしまった。ので寄り道せずに帰宅。子ども達を家においてアイスを買いに出る。切らしていた葛根湯も合わせて買う。妻の熱はまだ下がらない。

夕飯には妻からリクエストのあったししとうに代えて、万願寺とうがらしを買って帰る。焼いて醤油で食べるつもりだったが、バルサミコ酢漬けのレシピが気になるというのでつくってみた。これは冷水さんのレシピだ。あとは肉じゃがの残りなど。今日の夕飯も美味しかった。心なしか、いつもより会話も弾んだ食卓だった。

9時からミルクをやり寝かしつけ開始。一旦寝て12時に起きる。ミルクをつくる。120ccを一気飲み。しかし寝つきが悪く1時半にやっと寝てくれた。5時に起きる。また寝かしつけ。日記を書き進める。就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?