種蒔きから6週間

5週目の比較用のルッコラがご覧の通り大きくなったので(縦、約10cm)
しっかり成長してる、こっちの味も食べてみる事に(^o^)

ミートソースにマスカルポーネを混ぜたポモドーロ風パスタに
ルッコラを添えて

って、あきらかに食べ過ぎ? (2.5人前ぐらい 笑)
*この後、スタッフ(Nao)が美味しくペロッといただきました。

それはさておき、この食べた方だとルッコラ本来の味が分かりにくいので
前回の味見時と同じく「ごま油しょうゆ味」でサラダっぽい物も作りましたが
大量の麺が伸びそうだったので、パスタ食べるのに集中し過ぎて
(夢中になり過ぎて)サラダの写真…撮り忘れました(笑)

ルッコラの味は、大きく成長しても外国の種のは、やっぱり辛かった。。。
そして、市販のルッコラよりも少し食感が硬い感じがするけど
単に収穫が遅かったからなのかな?
種の袋には、収穫まで10週間ぐらいって書いてあったけど
そんなに待ったら「紙」みたいな食感になりそう…(^o^;;

では、あらためましてここからは、水耕栽培!
6週間目はこんな感じ!
まずはルッコラ!

全体に葉っぱが少し大きくなりました〜(^o^)
間引いた時の隙間も、ほぼ見えない感じで、緑のジュウタン(^o^)
触った感じは、外のルッコラよりも柔らかい感じ。

…今?食べるなら今? …いやまだちっちゃいだろ?(あれこれ葛藤)

もうチョイ様子をみたい(^o^;;  ←結局いつもコレ(笑)

さてさて、問題児の
「グリーンロメインと、その仲間たち」(ユニットか! (^o^;;)
なんと!

ド〜〜〜〜ン!

く、茎が! あのヒョロヒョロだったグリーンロメインの茎が
ちょっと太くなってきた!!(=^o^=)ワ〜イ

…しかしジャングル感がスゴイ(^o^;;

ちなみに、葉っぱは柔らかい。
…今?食べるなら今? …いやまだちっちゃいだろ?
↑ しつこい葛藤(^o^;;(笑)

そして、最後は、おまけのコーナー。
玄関の段の隙間のシソくん。

完全ノータッチですが、葉っぱが2枚増えてました。
Σ(^o^;;すご

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?