見出し画像

ささみで作ったスパイシーチリチキン

いつものスーパーが今日はお求めやすい日で、100g63円(税込68円)でささみが買えた!わーいわーい。
2人分で4本入りを購入する。

さて、どうやって作ろう?
普通にバンバンジーサラダかなと思った。
揚げ物は太るので、外食のみで家ではあまり作っていません。
でもせっかくなので、noteに何か紹介したいな…。
ちょっとひと工夫したオリジナルレシピを考えました。

ささみで作ったスパイシーチリチキン

<材料>
・鶏ささみ 4本
・乾燥のにんにくチップ 適量(水でふやかして戻した)
・油 適量(私はオリーブオイルにしました)

調味料
・しょうゆ 大さじ1  減塩醤油を使っています。
・酒 大さじ1
・ポッカレモン 全体にひとふり
・生姜チューブ 小さじ1

・チリパウダー 小さじ1
・レッドペッパー 小さじ1/4
・クミン 小さじ1/4
・白コショウ 適量

作り方

1・ささみの筋を取る。一口サイズに切る。
2・お肉をお皿またはバットに広げる。
にんにくチップ・酒・しょうゆ・ポッカレモン・生姜チューブを全体にかける。
軽くもんで馴染ませる。

こんな感じに調味料を入れたら、もんで馴染ませてくださいね!

3・小皿にスパイスを混ぜ合わせる。お肉に向かって、スパイスを振りかける。
お肉をひっくり返して、裏にもスパイスを振りかける。
(まぶすようなイメージで、スパイスをくっつける)

4・フライパンに油を熱して、弱火でお肉を焼いていく。
フライパンが温まったら、お肉を並べて、隙間ににんにくチップ、残った調味料も回しかける。
落しフタをして、弱火で3分蒸し焼きにする。

特に動かさずにそのままでOK。
お肉が白っぽくなってきます。

5・3分経ったら、フタを開けてお肉をひっくり返す。
にんにくを1分位軽く炒めたら火を消す。余熱でお肉に火を通す。

あっという間に完成!!


こんな感じに仕上がります

・蒸し焼きにしているので、ささみでもパサパサせず柔らかく食べられます。
・ささみなのでローカロリー。
・スパイシーな味ですが、チリパウダーなのであまり辛くありません。
レッドペッパーで辛さは調節できます。
・クミンの香りやチリパウダーの風味がおいしいです。
・カレー用スパイスを他の料理で使ってみたい方にもおすすめです。


お弁当に少し分けて入れてあげることにしました。
少量でも手作りは美味しい。

いかがでしたでしょうか?
おいしいですので、ぜひ試してみてくださいね♪

最後まで読んでくださってありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?